バーレットのボートカスタム日記

三重県 伊勢市 アルミボート バスボート モーターガイド ミンコタ エレキ 修理 販売 はBARRETTまで  スナガボート正規ディーラー EXPART EAGLEのお求めは当店まで TEL0596-38-1091 FAX0596-38-1092 email barrettboat@email.plala.or.jp

エレキメンテナンス

ミンコタ 55ATマクサム×2台メンテナンス!!

しかし今日も暑い一日でした。
そうそう七色ダムのレンタルボート&スロープのT's-OnさんのHPがリニューアルされました。 
本日ですがミンコタ55ATマクサムのメンテナンスをご紹介します。
遥々、岐阜県高山市よりご依頼戴きました。
今回はご友人同士のお二人からご依頼戴き2台のエレキを1個口で送って戴きました。
換算すると送料は1台より2台1口のほうがお得です!!
ご検討中の方はご友人様等お誘い合わせの上ご依頼下さいませ。
BlogPaint

お二人共梱包も丁寧に行なって戴いておりました。
送って戴く際はモーター部・ヘッド部・ペダル部をプチプチ等で梱包して
箱の中でエレキが動かない用に梱包をお願いします。
画像 002

まずは1台目のモーター部ですがブラシの減りも無く綺麗な状態でした。
よく「ブラシ交換をお願いします。」とご依頼戴きますが極端な磨耗や変形していなければ交換する必要はありません。
また交換することで早くなったりもしません。
画像 004

ハウジング内部も綺麗でした。
画像 005

基本のシール類は全て新品交換となります。
画像 006

シャフトベアリングですが「ガタツキ」と「ゴロツキ」がありましたので交換させて戴きました。
画像 007

ピニオンを止めているビスが緩んでいました。
ホントにこのビスよく緩みます。現行の4本になってからは少しマシになりましたが対策を行い締めさせて戴きました。
画像 008

コミュテーターの研磨&ベアリングを交換させて戴きました。
研磨前
画像 003

研磨後
画像 010

組み上げ後のテストではさらに快調になりました。

さて2台目のエレキですがこちらはお客様ご自身でシャフトカットをされその際に曲がっていた端子を戻そうとして折ってしまいご自分で交換されたとの事でした。
画像 013

交換後です。
画像 015

ヘッドの繋ぎ目もビニルテープで絶縁されていましたのでこちもケーブル長さをカットして処理させて戴きました。
画像 016

処理後
画像 023

こんな感じでスッキリと収まっています。
画像 024

ブラシカードを固定しているビスですが錆びている物をよく見ますが余程のことでない限り交換する必要はありません。
交換しても安いものですが・・・
こんな感じで錆びていましたが
画像 017

ブラストで綺麗になります。
画像 018

シャフトシールは劣化でボロボロでした。
間1発浸水をまのがれていたのが幸いです。
画像 019

キャップも錆で塗装が浮き剥がれていました。
画像 020

こちらもブラスト後塗装を行ないました。
画像


メンテナンスは消耗品を交換するだけでは無く故障を事前に防ぐ事も可能ですのでご検討中のお客様は是非ご依頼下さいませ。

ミンコタ修理 販売 カスタム エレキメンテナンス はBARRETTまで!!

ご依頼は0596-21-2307またはbarrettboat@email.plala.or.jpまでお気軽にお問合せ下さいませ。

モーターガイドTR-82シャフトカット

暑い日が続きますがみなさん体調はいかがですか?
今はエレキのご依頼が集中している為、エアコンの効いた作業場での仕事ですが一旦外でると「パーッ」と汗がふきだしてきます。
来週からはカーペットの張替作業やカスタムデッキ作製のご依頼を戴いておりますので気合を入れないと暑さに負けますね・・・
先日ご購入いただいたモーターガイドTR-82Vのご紹介です。
今回は45インチから36インチにカットさせて戴きました。
画像 002

旧ツアーモデルはピニオンがリベット固定でしたが現行モデルではFWシリーズ同様、ねじ込んで固定しています。
FWシリーズのようにねじ込んでフリクション調整は行ないません。
画像 003

インナーシャフト・アウターシャフト共カットです。
画像がありませんがカット後は同様にネジ切り加工を行ないます。
画像 006

完成です。
今回は9インチのカットですがローボートやジョンボートでは格段に使い易くなります。
よく42インチでヘッドを目一杯上げて使用している人を見ますが本当に使い易くなります。
画像 007

当店でのTR-82Vの販売価格が税込み\155,000-で同時にシャフトカットをご依頼戴いた場合は特別価格のプラス\7,500-にてカットさせて戴きます。
TR-109は\165,000-でこちらもプラス\7,500-にてカットさせて戴きます。
もちろん長さはご自由に決めて戴けます。

BARRETT EDITIONの場合、シャフトカットは含まれております。


ノーマルMODEL

モーターガイドツアーエディション  TR-54V ノーマルmodel 税込¥110000-

モーターガイドツアーエディション  TR-82V ノーマルmodel 税込¥150,000-

モーターガイドツアーエディション  TR-109V ノーマルmodel 税込¥155,000-

モーターガイドハンドコンデジタル HT-82V ノーマルmodel 税込¥70000-

モーターガイドハンドコンデジタル HT-109V ノーマルmodel    価格調整中

ミンコタ FORTREX 80 45inc シャフト ノーマルmodelのみ 税込¥175,000-

ミンコタ FORTREX 101 45inc シャフト ノーマルmodelのみ 税込¥185,000-


BARRETT-EDITION

モーターガイドツアーエディション  TR-54V B-EDITION 税込¥130,000-

モーターガイドツアーエディション  TR-82V B-EDITION 税込¥175,000-

モーターガイドツアーエディション  TR-109V B-EDITION 税込\184,000-

モーターガイドハンドコンデジタル HT-82V B-EDITION 税込¥112,000-

商品のご購入・全ての作業は便利なショッピングクレジットがご利用戴けます。是非ご利用下さいませ。

モータガイド販売 ミンコタ販売 修理 カスタムはBARRETTまで!!

ご依頼は0596-21-2307またはbarrettboat@email.plala.or.jpまでお気軽にお問合せ下さい。







モーターガイド F46メンテナンス

少しづつですが春に近づいてきましたね。
本日は夕方から予報どおりの雨になりましたね。
さて先日ご依頼戴いたモーターガイドF46の修理をご紹介します。
画像 024

「動いたり・止まったり」という症状でお客様自身分解され中を見られた上ご依頼戴きました。
ご覧の通り中はサビサビです。
画像 026

ブラスト処理後はご覧の通りです。
画像 028

アナログ無断ですのでデュラアンプモジュールにも新しい放熱シリコンを塗布します。
消耗品を交換したコムキャップに清掃したブラシカードを取付けた所です
画像 030

この後全て組上げテスト後、無事納品させて戴きました。

モーターガイド エレキ修理 エレキカスタムはBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店様・BARRETT・barrettboat@email.plala.or.jpまでお気軽にご依頼&お問合せ下さいませ。

モーターガイドFW-54 メンテナンス&シャフトカット!!

少し寒い一日でしたね。
また明日は雨模様です。
さて先日、ご依頼戴き作業を行ったモーターガイドFW-54デジタルのメンテ&シャフトカットです。
画像 032

点検中に発見したのですが・・・
画像 038

SEモジュールはトルクスビスで固定されていますが、SEモジュール側が割れています。
修理後にお客様にお聞きしたのですが新品購入後に直ぐに故障しSEモジュールを積み替えたそうです。
その時かどうかはわかりませんが割れています。
締め込み過ぎると簡単に割れます。
この場合は残念ながらモジュールの交換となってしまいます。
勿論モジュールの在庫もありますので直ぐに対応させて戴きました。
画像 098

今回シャフトは42インチから36インチへカットをご依頼戴きました。
FWシリーズの場合、ピニオンナットの締め込みによりテンション調整を行っています。
従ってペダルで調整できるTRシリーズのようにリベットで止める事はできません。
シャフトカットの際はネジ切りを行う必要があります。
当店は旋盤を完備しておりますので旋盤にてネジ切り加工を行っております。
画像 129

同時に最適な長さでアウターチューブもカットを行います。
画像 131

ジョンボートやパントボートで42インチは長すぎて使い辛いとお考えの方はかなり使い易くなりますよ

モーターガイドメンテナンス モーターガイドシャフトカット はBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店様・barrettboat@email.plala.or.jp・090-7855-8501(直通)までお気軽にご依頼下さいませ。

ミンコタ44マクサム修理!!

気が付けば2月も折り返しです。
更新履歴を見ると「ビックリ!!」23日間も更新出来ておりませんでした。
2月は例年に無い位のご依頼でバタバタ状態です。ありがとうございます。
おかげさまで2月中の作業ご予約もあと少しで一杯になりますのでシーズンインに向けてのメンテナンス等ご検討のお客様はお早めにご予約下さいませ
出来る限り頑張って更新していきます。

今回修理でご依頼戴いたのがミンコタ44マクサムです。
画像 016


外見だけを見るとなんともないエレキですが・・・
モーター部を開けると・・・
画像 017

凄い水です!!!

内部もご覧の通り錆びでドロドロです。
画像 018


分解・洗浄後、ハウジング・ブラシホルダー共ブラスト処理を行わせて戴きました。見事に復活です。
画像 020


お渡しの時にお客様に確認すると以前、誤って池に落とされたそうです。
勿論モーター部は防水ですが、ヘッド部からは簡単に水が入りモーターに流れ込みますので水に落とされた際は応急処置としてヘッドカバーを空け
逆さまにして必ず水を抜いて下さい。
その後早めに修理戴くことで最小限に出費を抑える事ができます。
くれぐれも「少しだけなら・・・」と回さないようにお願いしますね。

ミンコタ エレキ修理 メンテナンス アルミボートカスタムはBARRETTまで

ご依頼は万陽書房伊勢店様・barrettboat@email.plala.or.jpまでお気軽に
お問合せご依頼下さいませ。

中古艇入荷しましたので後日アップさせて戴きます。

ミンコタ44マクサム BARRETTスペシャル!!

おかげさまで超ハードな毎日を送っており、更新できずじまいです。
頑張ってアップします。
このところ暖かくなったり寒くなったり大変な毎日です。
今回はミンコタ44マクサムのBARRETTスペシャルをご紹介させて戴きます。
画像 052

いつも通りモーター部からオーバーホール開始ですがビックリする程綺麗でした!!
しかし綺麗でも消耗品であるシール類は全交換です。
画像 053

ノーマルのヘッドですが、こちらもヘッドケースを含め異常はありません。
画像 054

しかしシャフトを点検中にピニオンを止めているネジが2本とも緩んでいました。当店でメンテナンスさせて戴くエレキの殆どが緩んでいます。
現行の4本支持タイプは緩み難いですが2本止めタイプは結構な確率で緩みます。
画像 055

シャフトベアリングを交換後、ロックタイトを使用し確実に締め付けます。
画像 057

ペダル部もノーマルから
画像 058

BARRETTスペシャル後はこのようになります。
勿論、点検も全て行わせて戴いております。
画像 059

ヘッド内部もご覧の通りスッキリ納めさせて戴きます。
画像 066

BARRETTスペシャル標準のコミュテーター研磨でこのような状態から
画像 061

研磨後は真円が出た綺麗な状態になります。
画像 062


四日市市よりご依頼のK様、大変お待たせしました。

ミンコタ エレキ修理 カスタム はBARRETTまで!!

ご依頼・お問合せは万陽書房伊勢店様・barrettboat@email.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さいませ。

ミンコタ74マクサムBARRETTスペシャル!!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もBARRETTを宜しくお願い致します。
しかし、寒いですね・・・
さて新年1発目の作業ですが、昨年末にご依頼戴きパーツの入荷待ちでしたミンコタ74マクサムのカスタムを行わせて戴きました。
画像 001

お客様自身がオークションにて購入され、運送中の破損事故で修理ご依頼戴きました。
見事にヘッドが割れています。
画像 002

同時にBARRETTスペシャルをご依頼戴きましたので全てオーバーホール開始です。
先ずはモーター部から分解です。
結構な汚れでしたが致命的なダメージはありませんでした。
画像 003
画像 005

洗浄後は見違えるよう綺麗になりました。
画像 157

コミュテーターもこのような状態から
画像 153

研磨後はこのような状態になります。
画像 156

当店での定番メニューとなったコミュテーター研磨ですがBARRETTスペシャルには標準で含まれております。

次にシャフトのベアリング交換ですが点検中に「???」となりました。
カラーをずらすとベアリングの玉が落ちてきました。
玉が落ちる事はよくありますがここからが「???」です。
通常ベアリングはこのような形状をしていますが
画像 011

玉のみだけが入っており、玉をベアリングコーンで受けている状態でした。これがベアリングコーンです。
画像 008

結果ベアリングの玉が直接シャフトに当たり使用していたようで玉の摩擦でシャフトが1週えぐれていました。
お客様にご連絡後、交換させて戴きました。
画像 009

なぜこのような組上げを行ったのかは不明ですが私の推測する限り、前オーナー様自身、もしくは知識のないショップが組上げ後にベアリングの
入れ忘れに気づき後から入れた物と推測します。
それが伺えるのが先程のベアリングコーンです。不自然に切られています。
入れ忘れの場合は全てやり直しですので横着を行った結果ではないでしょうか?
前者の前オーナー様自身の交換ならともかくショップの作業ではありえませんね。
シャフト交換の際、古いシャフト抜き取り後は専用タップツールでロック剤やシャフトのカスを全て取り除きます。
この作業を行う事で確実に新しいシャフトをねじ込む事ができます。
画像 152

シャフト交換に伴い旧シャフトのピニオンレースは2点止め式でしたので現行の4点止めにASSY交換させて戴きました。
ホールド性が全く違います!!
画像 158

画像 160

ケーブルジャケットもあちらこちら裂けたり穴が空いておりましたのでご提案後、交換させて戴きました。
画像 013
画像 014

配線引き回し・組上げ後のヘッドです。
画像 163

今回はヘッド破損に伴い、トップ・ボトム両方の交換を行わせて戴きました。
画像 166

画像 167

完成です。
画像 165


名古屋市よりご依頼のS様大変お待たせしました。
ご来店お待ちしております。

ミンコタ修理 カスタム エレキ修理 はBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店様・barrettboat@email.plala.or.jpまでお気軽にご依頼、お問合せ下さいませ。

業務連絡
伊勢市のU様、ご来店&ご依頼ありがとうございました。
伊勢市T様、順次ご案内させていただきますので今しばらくお待ち下さいませ。
伊勢市K様、順次ご案内させていただきますので今しばらくお待ち下さいませ。
伊勢市G様、例のパーツ発注させていただきましたので入荷まで今しばらくお待ち下さいませ。

モーターガイドFW-54 メンテナンス

毎日毎日寒い日が続きますね・・・
夜は指先がおかしくなりそうです・・・
連日お問合せ&ご依頼ありがとうございます。
今年も残すところ僅かになりましたがおかげさまで本年度のご予約は全て一杯になりました。
ありがとうございます。
さてここ最近はデジタルネタが多かったのですが5段モデルも沢山ご依頼戴いております。
今回はFW-54をご紹介します。
ノーメンテということでした。
やはり中はスラッジで真っ黒です。
画像 020

洗浄後は綺麗になりました。
画像 023

ヘッドを開けるとFWシリーズにはよくありますがブラケットの支柱が破損しておりました。
画像 027

またヘッドケースに亀裂を直した跡が見受けられました。
画像 029

新しいヘッドに交換させて戴きました。
画像 030

組上げ、配線が終わったところです。
スッキリとしました。
画像 031

今回もブルーインジケーターがご希望との事で交換させて戴きました。
ツアーシリーズの場合はカットが必要になりますが、FWシリーズの場合はそのまま取付できます。
画像 033

ご依頼戴く5段変速の殆どが配線が熱で溶け、このようになっています。
画像 034

新たに配線を製作させて戴きました。
画像 036

ペダル裏の配線も新しくなり綺麗になりました。
画像 037


モーターガイド エレキ修理 エレキカスタム はBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店様・松阪店様・barrettboat@email.plala.or.jpまでお気軽にお問合せ・ご依頼下さいませ。

業務連絡
兵庫県 O様ご依頼ありがとうございました。
ウィザード386お見積りの愛知県 T様ありがとうございました。
ステーサー400お見積もりの奈良県 K様ありがとうございました。

モーターガイドTR-82 デジタル化

ここのところ船外機メンテナンスやエレキメンテナンスのご依頼を沢山戴いており、ブログ更新ができませんでした。
ほんと寒くなりましたね。連日深夜まで作業を行っているのですが夜8時を過ぎると一段と冷え込みますね。
さて少し前にご依頼戴き昨日納品させて戴いたTR-82アナログのデジタル化をご紹介させて戴きます。
今回のお客様はデジタル化に伴い、新品エレキの購入も視野に入れられてご検討戴きました。
今回のお客様に限らず「デジタル化するか新品購入するか?」とうご相談をよく戴きます。
ツアーモデルの場合、現行モデルに比べ数箇所の変更点はあるものの大きな変更点はありません。
当店でのTR-82の販売価格が¥150,000となっておりますがデジタル化+変更点を全て交換し、原稿モデルと同様の仕様にしても新品の半値以下でご提供させて戴いております。
画像 077

先ずはモーター部を開けると中は錆びと汚れでこのような状態でした。
画像 080

アーマチュアもご覧の通り酷い錆びですがシュートテストも問題ありませんでした。
画像 083

コミュテーターはお客様のご希望で研磨させて戴きました。
画像 141

コムキャップのベアリング交換は勿論交換させていただきましたが、エンドキャップ側のベアリングも消耗しておりましたので交換させて戴きました。
コムキャップのベアリング交換も重要ですがエンドキャップ側も重要です!!
また錆びが酷かったのでブラスト処理を行わせて戴きました。
所々クラックのような物がありますがクラックでは無く腐食の跡です。
この位であれば交換の必要はありません。
ブラストする事でこのような状態も把握できます。
SSTで抜き取りプレスで圧入します。
BlogPaint

ご依頼いただくツアーの殆どが緩んでいるヘッドケースもリベットから
画像 132

イモネジ固定に変更です。
リベットの場合緩むと打ち直しになりますが、イモネジの場合しっかり締め付けてありますので緩むことはありませんが緩んでも締め付ければ直ぐに固定されます。
画像 134
画像 135

マイクロスイッチはブーツ破れ等トラブルレスのシールドタイプに交換させて戴きました。
画像 138

アナログでは配線がこのような状態でしたが
画像 079

デジタル化ではこのようにスッキリとします。
またグロメットも強化型に、コントロールワイヤーも伸びて降りましたのでロング・ショート共に交換させて戴きました。
画像 149

またシャフトベアリングはヘッド側を交換させて戴きロワー側はシールドタイプに交換させて戴きました。
インジケーターも旧型から
画像 146

ブルータイプに交換させて戴きました。
画像 147

最終的には「デジタル化するか新品購入するか?」はお客様のご予算・価値観により異なりますがデジタル化を含め、現行仕様にすると言う方法もあります。
またヘッド・ペダル・ロワー等の塗装を含めたレストアを賜らせていただきます。こちらは純正色を含めオリジナルカラーでの塗装も可能です。

モータガイド エレキ修理 エレキメンテナンス はBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店様・松阪店様・barrettboat@email.plala.or.jpまでお気軽にお問合せ、ご依頼下さいませ。

業務連絡
大阪府のM様ご遠方よりのご来店ありがとうございました。

モーターガイドTR82メンテナンス!!

今日は比較的暖かかったのではないでしょか??
しかし夜は寒いです。
昨日行った作業でTR-82のメンテナンスをご依頼戴きました。
今回はお客様自ら分解され洗浄を行いコムキャップ内のメタルベアリングをご自分で打ち替えようと試みたそうですが上手く抜けず傷が付いてしまって打ち替えとメンテナンスをご依頼戴きました。
本当に丁寧な梱包です。いかにエレキを大切にされているかを伺えます。
画像 102

問題のメタルベアリングですがかなり傷がはっています。
このままねじ込んでも異音・シャフト傷の引き金になりますので無理は禁物です!!
画像 104

当店では抜く時も、挿入する時も全て油圧プレスで行っております。
他にも方法はありますがこれが早く・正確に行えます。
画像 105
画像 105
画像 106

組みあがったコムキャップです。
今回はご自分でメンテされる予定でシール類も同梱して戴きましたのでそちらを使用させて戴きました。
画像 107

当店の定番メニューとなったコミュテーター研磨です。
研磨前
画像 108

研磨後は真円も出て綺麗になりました。
画像 110

またシャーピンを差し込む穴が使用により変形し、コムキャップに差し込むと引っかかる状態(回転中プロップをヒットさせるとシャーピンが変形しその衝撃で穴も変形します。)でしたので旋盤にて修正させて戴きました。
分かり難いですが・・・
画像 112

組込み後、動作テストを行うとバッテリーに繋いだ瞬間にハイバイパスで回り出しました。
まさかと思いSEモジュールをテストするとやはり感は的中でした。
SEモジュールの故障です。
テスト用のモジュールを載せると正常に動作しましたのでお客様にご連絡後交換させて戴きました。
SEモジュール等パーツ類は多数在庫しておりますのでこのような急なトラブルにも対応させて戴けます。

お客様大変お待たせしました。
本日発送させて戴きました。ありがとうございました。

モーターガイド ミンコタ エレキ修理 カスタム はBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店様・松阪店様・barrettboat@email.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さいませ。

お待たせしているお客様、大変申し訳ありませんが只今多数ご依頼いただいており順次ご案内させて戴きますので今しばらくお待ち下さいませ。

またデッキカスタム・船体塗装・エレキカスタム等のお見積り依頼を戴いているお客様各位、順次ご返信させていただきますのでご了承下さいませ。



livedoor プロフィール

barrett1091

QRコード
QRコード
提携ショップ