バーレットのボートカスタム日記

三重県 伊勢市 アルミボート バスボート モーターガイド ミンコタ エレキ 修理 販売 はBARRETTまで  スナガボート正規ディーラー EXPART EAGLEのお求めは当店まで TEL0596-38-1091 FAX0596-38-1092 email barrettboat@email.plala.or.jp

ボートカスタム

RANGER R81フェールセンダー交換

また明日から雨模様です・・・
明日は琵琶湖巡回となりますのでご不便をお掛けしますが不在となります。

本日はフェールセンダー交換をご紹介させて頂きます。
以外と気にされていない、フェールセンダーですがガス欠になってから初めて気づく方が多いのではないでしょうか?壊れているの知った上で常に0を指していれば気にしますが、満タンを指したまま壊れているにを気づかず毎回決まった数量しか入れていない方は要注意です。今までも何度かありました・・・「急にエンジンがストールして掛からなくなった・・・満タンなのに??」というお電話。ガス欠では無く他のトラブルもありましたがほとんどが
センダーかゲージの何れかが壊れていました。
携行タンクの場合は簡単に見えますが座席下のインタンクの場合、目視では見えませんのでゲージがたよりです。思った以上に消費していたり思った以上に燃費がよかったり、状況で消費量もかわります。

今回はセンダートラブルでしたのでユニットを交換して完了です。
ユニットもフロートを正確に調整しておかないと、正常動作しないので要注意です!!

IMG_3018


荒れた中でのガス欠ではなくてホント良かったです!!

三重県バスボート修理 販売はバーレットまで!!



スキーターSS140 シングルコーンソール化

今日は雨の一日でしたが、せっかくの桜もほぼ散ってしまいました。
連日このような天気だと作業がはかどりません・・・

本日はスキーターSS140のシングルコンソール加工をご紹介します。

元々フロントデッキがさほど広くないSS140ですがパッセンジャーコンソールがある事でさらに狭く感じます。
またロッドティップも気にしなければなりません。

IMG_2604


IMG_2606


そこで「シングルコンソール化が出来ないか?」と言うご相談を頂きました。

先ずはざっくりコンソールを切断していきます。

IMG_2608


IMG_2607


FRPにて作成した物をFRPにて積層して取付ていきます。

IMG_2613


同時にパテ処理を行いながら形状やラインを出していきます。

IMG_2612


塗装前のパテ処理や塗装画像を取り忘れましたが、塗装を行い、カーペットを貼り完了です。
ストレージも作成させて頂きましたので収納力も大幅にアップしました。

IMG_2649


IMG_2652


パッセンジヤーコンソールが邪魔でお悩みの方!!是非ご相談下さい!!

三重県バスボートカスタム バスボート修理はバーレットまで!!

スキーターZX250 スイッチパネル修理

今日は午前中スッキリしない天気でしたが午後からはすごし易い一日でした

本日はスキーターZX250のスイッチパネルの修理をご紹介します。
おなじみのパッドタイプのスイッチですが「メインパワーが入ったり、入らなかったり」が続き等々全く入らなくなったとの事で修理させて頂きました
この仕組みですがキーパッドを押すと奥のユニットに信号が流れ各ポンプや電源の制御を行っています。またライブウェルタイマーなどもユニット内に内臓されておりますのでメインパワーが入らなくなると全ての電気系統(エンジン・エレキ以外)がダウンしてしまいます。
残念ながら同型が入手不可となっていますので今後もトラブルが無いようオーソドックスですがマニュアル式へ変更させて頂きました。

IMG_1299


こんな感じでマニュアル式を作成・取付させて頂きました。
全て防水スイッチ&配線も防水加工を行っていますのでトラブルが激減します。

IMG_1298


ご依頼ありがとうございました。

バスボートの修理・船外機の修理はバーレットにお任せ下さい。

三重県バスボート販売・バスボート修理はバーレットまで!!

NITRO Z8 パワーポール取付

イーグルの試乗会も無事終わりました!!雨にも関わらずご参加頂いたお客様、ありがとうございました。

本日はNITRO Z8へのパワーポールBLADEの取付をご紹介します!!

BlogPaint


こんな感じでブラケット・本体を取付・・・

PB070915


油圧ホースとポンプを取付・・・

PB070919


エア抜き・動作確認・リモコンの設定を行い、完了です!!

PB070918


記事にするとサクサク取付ているように見えますが色々な対策を行いながら作業を進めています意外に時間がかかります。

ありがとうございました。

オフシーズン期間にパワーポールの取付はいかがですか??
パワーポール各シリーズ取り扱っていますのでご検討中の方はご相談下さい!!出張取付も可能です!!

三重県バスボートカスタム・バスボート販売はバーレットまで!!



レンジャー492 OPTIMAX150積み替え

今日は少し暑い位のいい天気でしたね!!

本日はレンジャー492の船外機積み替えをご紹介します。
今回は従来型の2ストロークエンジンからOPTIMAX150への積み替えとなります。
492に150HPではパワー不足と思いがちですがこれが結構走ります!!

IMG_0142


ガタガタだったリモコンBOXも現行のパネルマウントへ交換させて頂きました。
いい感じに収まっています。

IMG_0144


エレキもFORTREXへ交換させて頂きました!!

IMG_0140


ご依頼ありがとうざいました。

各メーカー、低馬力から高馬力まで船外機の事ならバーレットにお任せ下さい!!

三重県船外機販売・修理 バスボート販売・修理はバーレットまで!!

ウィザード365デッキ作成

寒い一日でしたね・・・土曜日から月曜日日にかけ沢山のご来店ありがとうざいました!!
なんとか月曜日は天気が回復して釣りに行かれた方も多かったのでないでしょうか?

本日はウィザード365の作業をご紹介します。

センターデッキはご覧のように痛みが激しい状態でした。

PA300879


リアデッキは左右が小さく燃料タンクが入らない状態でした。
(センターデッキしたに収納されている状態でした)

PA300880


今回はセンターデッキとリアデッキを作成させて頂きました。
センターは乗船中も使用出来るよう、2分割で作成させて頂きました。
法定備品の収納などに便利です。

PB030901


リアも2分割にて作成させて頂きました。

PB030900


ローランスELITE-7をご購入頂き、アングラーズパルのMT-8にて取付させて頂きました。
コストパフォーマンスも高く、性能も良くお勧めです。

PB030902


トレーラー車検も同時にご依頼頂き、ランチングに一苦労とご相談いただきましたがこれでは載せるのも大変です。
ジェット用のタワーです。

PA300883


ボート用のタワーへ交換させて頂きました。
これだけで使い易さは全く変わります!!

PA310888


この後インペラの交換を行い

PA300886


アイドリング不調だったエンジンもキャブレターの超音波洗浄で

IMG_1411


ピカピカになり快調になりました!!

IMG_1412


この後、船舶検査を受けオイル交換など点検を行い作業完了です!!

ありがとうございました。

シーズンオフも間近になってきました。
オフシーズンにボートのメンテナンスやカスタムはいかがですか???

三重県アルミボートカスタム・バスボートカスタムはバーレットまで!!

サウザー395カーペット張替え

秋らしい気候の一日でした。さすがに朝晩は冷え込みますね・・・

本日はサウザー395のカーペット張替えをご紹介します。
あちらこちらホツレて色褪せています!!
このモデルは2005年以前のモデルですのでカーペットモールはありません。

P4071578


剥がして古いボンドを綺麗に除去します。
何事も下地が大切です。
こんな感じで剥がした所で終了です。

BlogPaint


シーズンオフ中にカーペットの張替えはいかがですか??

三重県バスボート販売 バスボートカスタムはバーレットまで!!

ギャンブラーインティミデーターカーペット張替え

またまた大型台風が接近してきていますがせっかくの三連休も後半は台風の予報です。

本日はGambler Intimidatorのカーペット張替えをご紹介します。

綺麗に見えますが・・・

BlogPaint


ほつれや破れで下地が見えています・・・

BlogPaint


P8050763


P8050762


張替え後です!!
同じレッドで張替えさせて頂き鮮やかさが復活しました!!

BlogPaint


P8150775


P8150774


これでまた気持ち良くご使用頂けます!!
ご依頼ありがとうございました!!

シーズンも終盤に近づいてきました。
シーズンオフにカーペットの張替えはいかがですか???

三重県バスボートカスタム バスボートカーペット張替えはバーレットまで!!




サウザー370 マーキュリー30ELHPT積み替え

ホント久しぶりの更新となり、何を記事にしようか少し戸惑ってしまいますが初めてと言うほど長い期間、更新していませんでした。

さて本日はサウザー370の船外機積み替えをご紹介します。

370の場合、元々20HPでの設定となっていますが今回も30HPへ積替えさせて頂きました。勿論検査も30HPで取得させて頂いております。
正直、370を30HPに変更すると別物もになりますよ!!
トップスピードがUPする事はもちろん、特にプレーンの速さと走行中のトリム操作が出来る事で格段に性能UPし費用対効果の大きなカスタムとなります。

P7090732


P7090733


取付には少々加工が必要となります。
セッテイングデータもありますのでご検討中の方は是非ご相談下さい!!

三重県バスボートカスタム アルミボートカスタム 船外機販売修理はバーレットまで!!

Basscat Cougarカスタム!!

しかし凄い雨でしたね・・・この時期に雨に降られると作業の順番が入れ替わり大変です!!
まぁ明日からは晴れてくれるので良し!!とします。

さて本日はバスキャットクーガーのカスタムをご紹介します。


今回ご依頼頂いた作業はオンボードチャジャーの入れ替えと配線整理・ライブウェルのドレンバルブ交換です。

何が何の配線だか全く分からない状態でバッテリーのターミナルは端子の厚みでギリギリネジが締まる状態でした。
少し前にもエンジンが掛からなくなり点検するとバッテリーケーブルの緩みが原因でした。


P2180494


バッテリーはエレキ用3台とACC用の計4台が搭載されています。
オンボードチャジャーは3バンクが1台とシングル1台が搭載されていました。
このうち3バンクチャジャーの1回路が壊れて充電できなくなり交換させて頂く事になりました。

P2180492


ここで前回少しご紹介したコレの正体ですが・・・

P2120476


オンボードチャジャーを固定するブラケットでした。
バッテリー4台の場合、2バンク2台での取付をお勧めしております。
なぜかと??? 
今回のように故障した場合、交換費用が安くすみます。
加えご存知の方も多いと思いますますがDUALPRO RS2は日本の100Vで動きますので昇圧する必要もありません。

P2180497


エレキのブレーカーとアクセサリーのブレーカーもそれぞれ取付できるように製作させて頂きました。

P2180498


配線も新たに作り直して完成です。
これで急なトラブル時にも頭の中がこんがらがる事無く安全に使用して頂けます。

P2180502


次に「ライブウェルのドレン操作が出来ない」との事で拝見するとアクチュエーターが壊れていました。
壊れた物の写真と取り忘れました・・・
これが交換させて頂いたV3Rのアクチュエーターです。

P2180496


バルブの開閉が壊れており無理に回した為、アクチュエーターが破損したとう言うのが原因のようでした。
バルブやケーブルも消耗品ですので少しでも硬くなってきたと思ったら点検することが大切です。

P2180495


バスボートのカスタム・修理はバーレットにお任せ下さい!!

三重県バスボート販売 修理はバーレットまで!!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
提携ショップ