朝からしっくり来ない天気でしたが明日からは暖かく快晴のようですね。
釣りに出かける方、暖かいとは言っても冷えますので防寒対策は万全に!!
さて本日は昨日アップできませんでした作業をアップします。
昨日はご依頼い頂いたニッサン ADバン ヒッチメンバー取付を朝から行いました。
今回はタグマスターにADバンの設定がありましたのでそれを取付させていただきました。
先ずはバンパーから取外しです。

DSC00350


この車種はベース取付の際、車体に穴を開けなければ取付できません。
そのままボルトオンで取付可能な車種もありますが車両側に加工しなければならない場合もあります。
よってお客様にご了解を頂いてからの作業となります。
勿論ご購入前に加工が必要かどうかは確認できますのでご安心下さい。

画像は加工前

DSC00348


加工後

DSC00347


この穴からナットの付いたプレートを挿入します。
勿論加工穴から錆が発生しますので防錆塗装を施させていただいております。

その後、メンバーの仮締めを行い、最終確認を行ってから規定トルクでシッカリと締め付けさせていただきます。

DSC00345


ココまでの所要時間は1時間程度です。

そして車両側の配線を確認しながらソケットに配線を引き込みます。
これでヒッチメンバーの取付は終わったも同然です。

DSC00343


当店では配線の際、分岐タップは使用せずにハンダにて結線後、収縮チューブで処理させていただいております。
なぜハンダで結線するかという理由は分岐タップ(赤や青色の線を挟みペンチで潰すと固定&通電する物)の中に通電させるプレートが入っていますが、長期間使用しているとプレートが錆びて通電不良を起こします。
勿論使用状況にもよりますが・・・
過去にも事例がありましたので対策として行っております。

DSC00353


あとはバンパーを取付完成です!!

DSC00342


トータルで3時間での取付となりました。

事前にご予約いただければ朝、お持込頂き昼もしくは夕方にはお返しさせていただけます。
また当店の周辺には伊勢神宮等の観光スポットもあり当店の前のバス停より「伊勢神宮内宮行き」のバスも出ておりますのでそちらですごされるのもいいのではないでしょうか?ちなみに車で内宮まで5分、外宮まで5分となっております。

午後からはONE-TONトレーラーの車検と午前中に取付させていただいたADバンの連結検討を車検証に記載する為に車検場へ行ってきました。

勿論車検も1発OKで連結検討も無事記載変更できました。

今回の連結検討は車両側で行いましたので「慣性ブレーキ付1180kg ブレーキ無し500kg」まで牽引することが可能になりました。

よく「並行輸入の連結検討はできますか?」と言うご質問いただきます。
勿論、キャデラックエスカレードやリンカーンナビゲーター等の並行輸入の車両も可能です
当然車両側に追加出来ますので一度登録すれば記載内の重量のトレーラーであればどのトレーラーでも自由に牽引することができます。
この場合は車両をお預かりさせていただきますのでご了承下さい。
規制緩和で本当に便利になりましたね。
上記の車両等の外車のヒッチメンバー取付及び配線の加工も行えますので
お気軽にご依頼下さい。

ヒッチメンバー取付 連結検討 ボートトレーラー 整備 車検 カスタムはBARRETTまで!!