バーレットのボートカスタム日記

三重県 伊勢市 アルミボート バスボート モーターガイド ミンコタ エレキ 修理 販売 はBARRETTまで  スナガボート正規ディーラー EXPART EAGLEのお求めは当店まで TEL0596-38-1091 FAX0596-38-1092 email barrettboat@email.plala.or.jp

2014年03月

Basscat Cougarカスタム!!

しかし凄い雨でしたね・・・この時期に雨に降られると作業の順番が入れ替わり大変です!!
まぁ明日からは晴れてくれるので良し!!とします。

さて本日はバスキャットクーガーのカスタムをご紹介します。


今回ご依頼頂いた作業はオンボードチャジャーの入れ替えと配線整理・ライブウェルのドレンバルブ交換です。

何が何の配線だか全く分からない状態でバッテリーのターミナルは端子の厚みでギリギリネジが締まる状態でした。
少し前にもエンジンが掛からなくなり点検するとバッテリーケーブルの緩みが原因でした。


P2180494


バッテリーはエレキ用3台とACC用の計4台が搭載されています。
オンボードチャジャーは3バンクが1台とシングル1台が搭載されていました。
このうち3バンクチャジャーの1回路が壊れて充電できなくなり交換させて頂く事になりました。

P2180492


ここで前回少しご紹介したコレの正体ですが・・・

P2120476


オンボードチャジャーを固定するブラケットでした。
バッテリー4台の場合、2バンク2台での取付をお勧めしております。
なぜかと??? 
今回のように故障した場合、交換費用が安くすみます。
加えご存知の方も多いと思いますますがDUALPRO RS2は日本の100Vで動きますので昇圧する必要もありません。

P2180497


エレキのブレーカーとアクセサリーのブレーカーもそれぞれ取付できるように製作させて頂きました。

P2180498


配線も新たに作り直して完成です。
これで急なトラブル時にも頭の中がこんがらがる事無く安全に使用して頂けます。

P2180502


次に「ライブウェルのドレン操作が出来ない」との事で拝見するとアクチュエーターが壊れていました。
壊れた物の写真と取り忘れました・・・
これが交換させて頂いたV3Rのアクチュエーターです。

P2180496


バルブの開閉が壊れており無理に回した為、アクチュエーターが破損したとう言うのが原因のようでした。
バルブやケーブルも消耗品ですので少しでも硬くなってきたと思ったら点検することが大切です。

P2180495


バスボートのカスタム・修理はバーレットにお任せ下さい!!

三重県バスボート販売 修理はバーレットまで!!

バイパーコブラ1710 カーボンスイッチパネル製作

今日は昨日と打って変って暖かい一日でしたね。
寒暖の差が大きくなってきました。
さて本日はコブラ1710の作業をご紹介させて頂きます。

今回スイッチが数箇所破損しており修理・交換のご依頼を頂きましたが交換のついでに「スイッチパネルもカーボンで!!」とのご注文で製作させて頂きました。

純正のスイッチASSYです。
このパネルをカーボンで製作すると・・・

P2110445


全く雰囲気の違うパーツへと変貌します。
スイッチも全交換させて頂き全ての機能が使用可能となりました!!

P2260541


細かな事ですが少しのパーツが全体の雰囲気を変えていきます。
「このボート凄い!!」と思うボートがあれば冷静になり細かく見て下さい!!
必ず細かなディティールの積み重ねである事が分かりますよ!!!
当店ではそんなボートへイメージチェンジさせて頂きます!!

こちらはご遠方のお客様より製作ご依頼頂いたアルミボート用のスイッチパネルASSYです

スイッチパネルにストラクチャースキャンのスイッチや搭載個数の異なるポンプ類のスイッチまでワンオフにて製作させて頂きます!!
ご注文ありがとうございました。

P3050609


ライブウェルタイマーのユニットも内蔵しています。

P3050611


お客様の個々のニーズ沿ったカスタム・修理をご提案させて頂きます。
三重県バスボート販売・修理 アルミボート販売・修理はバーレットまで!!

さてこれは何でしょう????

P2120476

Mercuey 40ELPTパワートリム取付

さてボートショー2014も無事終了しました。
この時期になると春本番ももうすぐと実感できます。
さて本日はマーキュリー40ELPT(2スト)のパワートリム取付をご紹介します。
ガスアシスト仕様からパワートリムへのコンバージョンとなります。

ジャックプレートは軽量で定評のあるRAPIDJACK7インチを取付させて頂きました。

PC200410


こちらが純正のパワートリムキットとなります。

PC190405


こちらが完成後です。

PC200411


社外製のパワートリムを取付られていてパワートリムが故障して交換を検討されている方でセットバック+ハイト調整(エンジンの高さ)+パワートリムをご希望の方にはジャックプレート+純正パワートリムの組み合わせもGoodです!!

お困りの方は是非ご相談下さい!!

三重県船外機修理・販売はバーレットまで!!

モーターガイド 21ゲーターマウントガスダンパー取付

日中は暖かい一日でしたが夕方から急変・・・みぞれが降ってきました。
3月に??一体どうなっているのでしよう・・・・・

さて本日はモーターガイド21ゲーターへガスダンパー取付の作業をご紹介します。
ツアーシリーズは当店でも人気のシリーズですが1番のネックがエレキの上げ下ろしでこの作業が結構辛かったりします。特にランガンする場合、日に何度も上げ下ろしするので腰や腕への負担が大きいのも実情でした。
今回ご紹介させて頂く商品はK-customさんからリリースされている商品となります。

こちらが取付後の画像となります。
ダンパーは左右1本づつで合計2本のダンパーで上げ下げをアシストします。

PC200406


PC200407


今回はオプションでリリースされている40kgのガスダンパーにて取付させて頂きましたがビックリする程軽々上がってきます。
上げる時も下げる時も画像のように頂点で一度軽くホールドされ上げ下げ出来ます。

PC200408


この頂点を少し超えた所から手を離し、エレキの自重のみで下がった状態です。
下がる時もゆっくり「スッー」と降りて行き少し浮いた状態で止まります。
ここから軽く踏み込むと完全にロックされます。
私見ですがスタンダードのガスダンパーでも十分なアシストを体感できますがTR-82以上のエレキは40kgダンパーのほうがよりアシスト感が実感できると思います。

PC200409


ダンパー装着で今まで辛かったエレキの上下作業も楽になり、より釣に集中できます。
K-customさんの商品は当店でも取扱っておりますので是非ご相談下さい。
価格は30kgのスタンダードダンパー仕様で\30,600-(税別)取付工賃は\10500〜となっております。もちろんマウントをお送り頂いて加工後ご返送する事も可能です!!
今回からTR-82V TR-109V B-EDITIONのオプションとしてラインナップさせて頂きます。

三重県エレキ販売・修理 バスボート販売・修理はバーレットまで!!

ギャンブラーアウトローカスタム その3

寒い一日でしたね・・・雨が止んだ途端に爆風です。
先日に引続きアウトローのカスタムをご紹介します。

カーペット張替後です!!
見違えるようになりますよ!!

BlogPaint


P2120454


P2120455


垂れ下がっていた配線や配線と一緒にインシュロックで止まっていたブレーカーBOXもスッキリと取付させて頂きました。

P2120462


フロントにはHDS-12をご購入頂き取付させて頂きました。

P2120467


アンテナはPOINT-1を取付させて頂きました。
このアンテナの挙動には感動です!!お勧めアイテムですよ!!!

P2120464


ストラクチャースキャンの振動子は当店でもご好評頂いているTransducer Shield and Save
製のブラケットにてジャックプレートへ取付させて頂きました。
振動子が大型になるに連れ頑丈なブラケットも必須アイテムとなってきました。

P2120459


フロントには既存でハミンバードを取付られていますが長期の使用でブラケットが曲がっていた為、同様にTransducer Shield and Saveのブラケットにて反対側へ取付させて頂きました。
反対側への取付も可能ですが加工が必要となります。
気になる方はご相談下さい!!

P2120458


これで今シーズンも快適にご使用頂ける仕様へと仕上がりました。
ご依頼ありがとうございました!!

SHOおすすめですよ!!!!

P2120457


琵琶湖近辺マリーナ様へ駐艇の方も回送させて頂いての作業も可能です。
ナンバー無しのトレーラーでも可能ですのでご相談下さい!!

三重県バスボート販売 修理 船外機販売 はバーレットまで!!

ギャンブラーアウトローカスタム!!その2

今日は昨晩の雨も止みスッキリとした一日になりました。
さて本日は昨日に引続きギャンブラーの作業をご紹介します。

トランサムにはあちらこちらトランスデューサーのブラケット穴が空いている状態でした。

PC060359


PC060360


PC060361


こちらが補修後、部分塗装した状態です。

PC090378


ジャックプレートですが点検時にクラックの発生が確認できました。
補修も可能ですが今後の事も考えお客様に相談した結果、交換させて頂きました。
約4cm程度のクラックが発生していました。

PB290343


交換させて頂くジャックプレートはスライドマスター8インチとなります。

PC030354


今回搭載させて頂くエンジンは当店でも高い評価を頂いているヤマハSHO250となります。
初期ロットではトラブルもありましたが現在はトラブルも無く高いパフォーマンスを発揮する船外機となっています。 お勧めですよ!!勿論スペシャルプライスで積替え可能ですのでご検討中のお客様は消費税UP前に是非ご相談下さい!!

PC210417


元々のステアリングシステムはメカニカルでしたが高馬力になる事で油圧ステアリングへ交換させて頂きました。

こちらが元々装着されていたステアリングとなります。

PB290342


今回搭載させて頂いた油圧ステアリングはSEASTAR-PROで油圧ホースはバルクヘッドタイプを取付させて頂きました。

P2120470


エンジンも転換が完了し別のマシンへと変化してきました。

P2120457


使用しなくなったステアリングケーブルのインレットも旋盤にて加工させて頂き

PC090370


カーボンにてカバーを作製させて頂きました。

P2120472


続きは次回ご紹介します。

船外機の積み替えキャンペーン実施中です!!
消費税UP前に是非ご相談下さい!!

三重県バスボートカスタム アルミボートカスタムはバーレットまで!!

ギャンブラーアウトローカスタムその1!!

何日ぶりの更新でしょうか??
「ブログ止めたの??」のと声もある位更新出来ずじまいでした。
楽しみにして頂いている方には申し訳ない限りですが本当にバタバタ作業に追われております。

さて本日ご紹介させて頂くのはギャンブラーアウトローのカスタムをご紹介します。
軽くレストアに近いカスタムとなっております。

ご依頼戴いた主な作業はカーペット張替え・船外機積替え・油圧ステアリング取付・HDS取付など
盛りだくさんの内容でご依頼いただきました。ありがとうございます!!

光の加減で汚れや破れがわかり難いのですがカーペットがかなり傷んでおり所によってはカーペットの下地が見えている部分もありました。

PB300346


PB300347


まずはパーツ類の取外しカーペットの剥がしから作業開始です。



PC020350


PC020351


ステアリングコンソール裏のインシュロックを2本切ると配線の束が落ちてきました。


PC060362


ハッチ類のカーペットも全て剥がし終わりました。

PC040356


バッテリーステーやトレーも穴だらけに加え曲がりも酷い状態でした。

PC070365


長年の汚れなどスチーム洗浄にて綺麗にさせて頂きます。

PC210415


作業の続きは次回ご紹介致します。

フルサイズバスボートのレストア・修理・カスタムはバーレットにお任せ下さい!!
消費税アップ前にカスタムや船外機の積み替えはいかがですか??

三重県バスボート販売・修理・カスタムはバーレットまで!!

お問合せはこちらまでどうぞ!!


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
提携ショップ