バーレットのボートカスタム日記

三重県 伊勢市 アルミボート バスボート モーターガイド ミンコタ エレキ 修理 販売 はBARRETTまで  スナガボート正規ディーラー EXPART EAGLEのお求めは当店まで TEL0596-38-1091 FAX0596-38-1092 email barrettboat@email.plala.or.jp

2012年06月

ギャンブラー トレーラー修理&車検

今日は夏日を思わせるような暑い一日でした。
そろそろ熱中症にも気をつけないと・・・みなさんも水分対策を万全に!!

さて本日ご紹介するのはギャンブラーのトレーラー整備&車検をご紹介します。

トレーラーの最大積載量は1200kgですので当然トレーラー側に慣性ブレーキが必要になってきます。
今回の点検でブレーキが全く効かない状態でした。おまけに発進&停止時にショックがかなり大きい状態でした。
調べるとブレーキ液のリザーブタンク内は錆水が入っておりショックも圧が抜けた状態でした。

P6270548


P6270549


バック時にブレーキ液を戻すソレノイドのフィッティングも折れた状態でした。

P6270550


今回、必要なリペアパーツでの修理も提案させて頂きましたがその他もあちらこちら不具合がありましたのでアクチュエーターASSY交換で修理対応させて頂きました。

P6270551


P6270552


ディスクキャリパーのピストンにも錆の心配がありましたが問題無く良好でした。
オーバーホールでピカピカになりました。

P6070453


P6070454


最後に取付、エア抜きを行い完了です。

P6270553


その後、車検も一発OKでした。
勿論ブレーキも良く効き安全に走行可能となりました!!

ありがとうございました。

ご使用のトレーラー大丈夫ですか??

当店では牽引免許不要のボートトレーラーから最大積載量750kg以上のボートトレーラーまで車検&修理可能です。

ボートトレーラーの車検&整備はバーレットにお任せ下さい。

三重県ボートトレーラー車検&整備 販売はバーレットまで!!

お問合せはこちらまでどうぞ!!

ボブズマシン パワートリム&チルト取付

今日もジトジト雨の嫌な天気でしたね。

さて本日は和歌山県のお客様よりご依頼頂いた作業をご紹介します。

作業内容ですがパワートリムの取付をご依頼頂きました。

P6210497


今回チョイスさせて頂いたのがこちら
ボブズマシン製のパワートリム&チルトです。

P6210498


外見は従来のパワートリム&チルトですが実は「新型」です
何が「新型???」かと申しますと旧モデルはポンプが別体式でポンプの取付スペースが必要でしたが純正品と同じポンプ一体型となっていますのでスッキリと収まります。

P6210499


取付に伴いトランサムプレートを取り外し補強に沿って穴あけを行った状態です。

P6220500


新たなトランサムプレートを取付、パワートリムのベースプレートを取付けた状態です。

P6230510


船内に制御用のリレーを取付ます。船内に取付るパーツはこのパーツのみでシンプルです。

P6240517


全てのユニットを組み込み船外機を取付けた状態です。
フルアップした時のクリアランス確保の為、プレートにて1.5インチセットバックしています。

P6240512


フルチルトアップした状態です。

P6240515


フルトリムインした状態です。

P6240516


トランサムセーバー取付時に使用するスイッチはこちらに取付させて頂きました。

P6240519


これが新型の心臓部です。
パワーもかなりあります!!

P6240528


実際に動かすとこんな感じです。



このモデルで40HPまでの船外機に取付可能です。

ご依頼ありがとうございました。

パワートリム導入をご検討中の方いかがですか??
国内正規品ですので本体永久保障&ポンプ1年保障となっています。
また故障した場合のリペアパーツもございますので末永くご使用頂けます。

ボブズ製品のお求めはバーレットまで!!

お問合せはこちらまでどうぞ!!

ステーサー400SF溶接修理&ソレックス14FW整備・車検

今日は梅雨の間の晴れ間で釣り日和の一日となりました。
各フィールドも賑わっているのではないでしょうか?
さて本日は大阪府のお客様よりご依頼戴いた作業をご紹介します。

コンソールの両端にクラックが発生していました。

P5240385


放置するとドンドン広がってしまいますので早めの対応がベストです。
アルミ溶接にて修理完了!!

P5240403


溶接後、ペイントを行い完了です。

P5240409


バンクの交換とバンクの増設もご依頼頂きました。

P5230382


バンクを増設するメリットですが「荷重分配してボートにかかる負担を軽減する」というのもあるのですがそれよりもランチング時に格段に載せやすくなります。
もちろんバンクのセッティング次第ですが・・・

P5240383


積載後もバッチリ収まっています!!
この後、継続検査を行い完了です!!

P5240402


ありがとうございました。

アルミボートのカスタム&ボートトレーラーの修理・整備はバーレットにお任せ下さい!!

三重県アルミボートカスタム トレーラー車検・整備はバーレットまで!!

お問合せはこちらまでどうぞ!!

ステーサー330PTバウアイ取付&トレーラー車検

今日も梅雨らしいジットリとした一日でしたね。
アルミボートのペイント作業が数艇あるのですがこの天気では思うように進みません・・・
いくらブースといっても湿度でクオリティーに変化がでますので・・・

さて本日ご紹介するのは先日ご紹介したパントボートと同様パントにバウアイ取付の作業をご紹介します。

トレーラーによって微妙にバウアイの形状を変えています。
もちろん汎用性はありますのでトレーラーを変えても問題ありません。

P6200486


同時にトレーラーの車検もご依頼頂きました。

P6200487


溶接にてバウアイを取付、トレーラーにセットした状態です。
ガッチリとホールドされ、これでランチングも格段に楽になります。

P6200488


ご依頼ありがとうございました。

続いてこちらは松阪市のお客様よりご依頼頂いたスイングジャックトレーラーの継続検査です。
無事完了!!

ありがとうございました。

P6200484


三重県アルミボート販売 アルミボートカスタム ボートトレーラー車検 はバーレットまで!!

お問合せはこちらまでどうぞ!!

マーキュリーOPTIMAX 250 PROXS 修理

台風4号ですが三重県は通過して現在は関東に上陸しているようです。
しかしこの台風も通過したのは束の間、「5号」が接近しているようです。
皆さん、お気をつけ下さい!!

さて本日は先日より作業をおこなっているオプティマックスの修理の続きをご紹介します。


幸いにもスリーブに致命的なダメージがありませんでした。
こんな状態でした。
勿論スリーブが破損している場合はスリーブの打ち替えも行わせていただきます。

P4150271


溶けたピストンを除去後、ホーニングを行い入念に洗浄を行わせていただきます。

P6070456


完全に戻りました!!

P6070458


カーボンが蓄積されていたヘッドカバーとピストン・コンロッドも全て、洗浄&点検を行わせていただきました。

P6070459


新たなピストンです。

P6070461


新たなピストンを組立て

P6080465


順番にブロックに組み込んで行きます。

P6080466


クランクシャフトとコンロッドの取付には一度規定トルクで締め付け、その後角度締め付けを行います。

P6080467


P6080468


フェールインジェクターの点検・洗浄とダイレクトインジェクターの点検・洗浄も行わせていただきました。
ダイレクトインジェクターの2本の不具合が発見できました。

P6130473


コンプレッサーやオルタネーター、電装品の組込みです。
やっとエンジンらしくなってきました。

P6130474


お使いのエンジン大丈夫ですか??

当店では低馬力船外機から高馬力船外機までメーカー問わず修理&販売させていただきます。

三重県船外機修理 バスボートカスタム アルミボートカスタム はバーレットまで!!

お問合せはこちらまでどうぞ!!

マーキュリー250PROXS 修理

晴れも明日までのようで水曜日には台風が接近する予報です。
今年は池原&七色共サイトで苦戦されている方も多いようですが台風直撃で昨年のような状態にならなければ良いのですが・・・

さて本日ご紹介するのはトライトンに装着されたマーキュリー250PROXSの修理をご紹介します。

P4020203


症状はパワーが無くお客様自身プラグを外して確認すると「鉄粉のような物が付着している」との事でお預かりさせていただきました。

まずはテスターで履歴から探ります。

P4020204


コンプレッションを計測すると「0」でした。
オーバーホールする前にファイバースコープにて実際に確認させて頂きました。
すると内壁はピストンが溶け悲惨な状態になっていました。

P4020209



原因は幾つか想定できましたのでフェールポンプの低圧側を測定しこちらはOK。
高圧側を計測すると・・・低すぎます

P4020216


エアー圧を計測すると・・・これまた低い・・・

P4020212


お客様に状況を説明させて頂き、オーバーホール開始です。

ヘッドカバーを外し内壁を確認すると排気ポート側のピストンが溶け、デトネーションを起こした
跡が確認でました。「C」の逆文字に見えるのが溶けて露出したピストンリングです。

P4140269


完全にバラバラになりました。

P4150275


P4150276


お使いの船外機大丈夫ですか?

特に環境対策型の直噴エンジンは定期的なチェックで重大なトラブルを未然に防げる事も多々あります。

低馬力船外機から高馬力船外機まで修理・販売の事ならバーレットにお任せ下さい!!

三重県バスボート販売 船外機販売&修理はバーレットまで!!

お問合せはこちらまでどうぞ!!

マーキュリーシープロ25修理

今週末は雨で台風が来ているようです。
直撃しなければよいのですが・・・
さて本日は三重県のお客様よりご依頼頂いたマーキュリーシープロ25の修理をご紹介します。

症状ですが不動です。

色々テストさせて頂き「スパーク」はしているものの火の飛びが弱いように感じたのでコイルの抵抗を測定するとOUTでした。

正常な抵抗値です。

P6030444


こちらが壊れているコイルの抵抗値です。
抵抗があっても数値が変化するとスパークが弱くなったりスパークしなくなったりもします。
なぜか旧タイプのコイルが付いていました。
勿論交換後は1発始動で快調になりました。

P6030445


ご依頼ありがとうございました。

三重県船外機修理 船外機販売 バスボートカスタムはバーレットまで!!

お問合せはこちらまでどうぞ!!

WIZARDパント バウアイ取付

間もなく東海地方も梅雨入りするとの予報です。
未だに初釣に行けていない状態でそろそろ行きたいモード全開ですがまだまだ作業が盛り沢山でさすがに作業を捨ててまで行けませんから・・・
今年は60ムリかな・・・

さて本日は大阪府のお客様よりご依頼頂いた作業をご紹介します。

最近パントをトレイルされている方をよく見かけますがそのほとんどがハンドグリップにウインチベルトを固定したりバウストップを加工されてトレイルされています。
ハンドグリップで固定するとボートによってはグリップが外れたりもしてしまいます。
その上ガッチリ固定できないので走行中にも不安が付きます。

今回ご依頼頂いたお客様も同様でロープで輪を作りそこにウインチベルトを掛けて使用されていました。

P6030448


今回作製させて頂いたバウアイです。

P6030449


アルミ溶接にて取付を行うとこんな感じになります。

P6030451


実際にトレーラーに乗せウインチで巻き取るとガッチリと固定されます。
これで安心してトレイルできます。

P6030452


ご依頼ありがとうございました!!

アルミボートの販売からカスタムまでバーレットにお任せ下さい!!

三重県アルミボート販売&カスタムはバーレットまで!!
STACER WIZARD 各種取扱っております!!

お問合せはこちらまでどうぞ!!

BLAST12→14カスタム

新店舗のオープン準備や沢山の作業で作業のご紹介が全く出来る状態ではありませんでした。楽しみにされている方には本当にすみませんでした

さて久々の更新となりましたが現在作業中のGAMBLERも残すところ検査のみとなりました。
さて本日は名張市のお客様よりご依頼頂いた作業をご紹介します。

ボートを12フィートから14フィートへ乗り換えられるとの事でBLAST-12をBLAST-14へカスタムさせて頂きました。

まずは古いトングを取り外します。
トングを外すとホントにコンパクトになりますね!!

P5240411


画像の下が古い12フィートのトングで上が作製させて頂いた14フィート用のトングになります。

P5240413


配線などの延長も行い組上げた状態です。

P5300430


バンク調整を行いSTACER 420PDを積載した状態です。

P5300432


P5300433


この後、改造申請を行わせて頂きます。
勿論、構造変更を行わせて頂きますので法的にも何の問題もありません!!

「12フィート用のトレーラーを持っているが14フィートへ乗り換えたい」「しかしトレーラーまで予算が無い」などお困りの方はバーレットまでご相談下さい!!

三重県アルミボートカスタム トレーラーカスタム バスボートカスタムはバーレットまで!!

お問合せはこちらまでどうぞ!!

6/6(水)は池原ダム・七色ダム巡回を行わせて頂きます。
お店には不在となります。
ご不便をお掛けしますが宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

ありがとうございました。
なんとか無事に6/2(土)に新店舗オープンさせて頂く事ができました。
これもお客様並びに関係者様各位に深く御礼申し上げます。
またオープン初日から沢山のご来店ありがとうございました。

沢山頂いたお花の一部です!!
ありがとうございます!!

BlogPaint


新店舗の住所はこちらとなります。

今後ともバーレットを宜しくお願い致します。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
提携ショップ