バーレットのボートカスタム日記

三重県 伊勢市 アルミボート バスボート モーターガイド ミンコタ エレキ 修理 販売 はBARRETTまで  スナガボート正規ディーラー EXPART EAGLEのお求めは当店まで TEL0596-38-1091 FAX0596-38-1092 email barrettboat@email.plala.or.jp

2011年04月

サウザー395 エンジン積み替え完了!!

いよいよゴールデンウィーク突入ですね!!
各地のフィールドも多くのアングラーで賑わいそうです。

さて本日ですが現在作業中のサウザー395のエンジン積み替えが完了しました。  (お客様!!臨時検査までは終わっていますので・・・)

リギング中のマーキュリー・・・EFIです。

BlogPaint


キースイッチですがこんな感じで取付させていただきました。

元はこんな状態ですが・・・

P1010732


取付後はこんな感じです!!

P1010734


あとタコメーターもドリンクホルダー部分に取付させていただきました。
ドリンクホルダーの部分がスマートに収まり視認性も良好です!!

P1010737


完了後です!!

P1010740


P1010741


90EFIに積み替えのお客様お待たせしていたパーツも入荷しました!!

P1010745


船外機の載せ替えはいかがですか??
只今、キャンペーン中につきお得になっています!!
馬力・メーカー問わず当店にお任せ下さい。
勿論、アフターサービスもバッチリです!!


船外機の載せ替え 船外機の修理はBARRETTまで!!

お問合せはこちらまでどうぞ!!

モーターガイドTR-82V 修理&メンテナンス

本日は春らしい気候の一日でしたね。
しかし七色ダムは爆風だったようです。

さて本日はTR-82Vの修理をご紹介します。
症状は「最近になりパワーが無い」との事でした。

P1010707


モーターからオーバーホールを行うとすごい汚れでした。
また、ほんの少しですが水が出てきました。
アーマチュアも錆びています。
早期発見で間一髪OKでした!!

P1010712


ハウジング内部もカーボンでビッシリでした。

P1010711


コミュテーターもご覧の通り凹に磨耗しています。

P1010713


なんとか研磨で修正できるギリギリの範囲でしたので研磨を行わせていただきました。

P1010718


洗浄&点検を行いシール類等を交換し組み上げたコムキャップです。

P1010715


ハウジング内部も綺麗になりました。

P1010720


色々テストを行い

P1010726


直接的な原因はこのポテンションメータでした。
交換にて対応させていただきました。

P1010727


ヘッドカバーボトムもリベット固定でグラグラでしたので

P1010722


現行と同様ネジ固定に変更させて頂きました。

P1010723


あとはシャフトベアリング等を交換して総点検を行い完了です!!
オーバーホール前は異音もありましたがメンテナンス後は静かにスムーズに回るようになりました。

お使いのエレキ大丈夫ですか??

現在作業中のサウザー395にもFORTREX80が載りました。
現在エンジン搭載とリギング中です。
完成まで今しばらくお待ち下さいませ!!

P1010729


エレキの修理 エレキの販売 はBARRETTまで!!

お問合せはこちらまでどうぞ!!

4/26(火)は出張作業の為、お店には不在となります。
ご不便をおかけしますが宜しくお願いします。

5/3池原ダムにて予定しておりますイーグル465の試乗会ですが現在減水にて昇降が不可能となっています。
不可能となった場合、5/3・5/4の両日七色ダムにて開催させて頂きます。
決定次第、近日中にブログにてご案内させて頂きます。



モーターガイドEF-54V デジタルコンバート

今日は一日雨でしたが各フィールドは賑わっているようです。

さて本日はモーターガイドEF-54Vのデジタル化をご紹介します。

P1010688


ある事が原因でデジタル化にコンバートさせていただきました。
アナログ基盤ですがご存知の通り純正パーツでの供給は無くなりデジタル化での対応となっています。

P1010689
.

モーター内部は凄まじい汚れでした。

P1010691


コミュテーターも限界まで磨り減っています。

P1010692


今回は研磨で修正できる範囲を超えていました。
また今後も長くお使いになるとの事でアーマチュア本体の交換にて対応させて頂きました。
今回交換するパーツです。
ある程度のパーツは在庫でストックしておりますので急な故障にも対応させて頂きます。

P1010695


コムキャップを組み上げた状態です。

P1010697


ハウジング内部も洗浄にて綺麗になりました。

P1010698


組み上げて完了です。

P1010705


エンジン積み替えでご依頼のお客様!!エレキなど全て揃いました!!

P1010709


エレキの修理 エレキの販売 船外機の販売 船外機の積替えはBARRETTまで!!

お問合せはこちらまでどうぞ!!

サウザー395カスタム!!

今日は雨あがりという事で風が強い一日でしたがまた降り始めました。
七色はポツポツ60も揚がり始めているようです。
ひとりウズウズしています!!

さて本日は現在作業中のサウザー395をご紹介します。

DSC01547


カスタム内容は・・・・・・・・・です

船外機の取り外しが終わりました。

DSC01552


モータガイドからFORTREX80への載せ替えもご依頼戴きエレキの取り外しも完了です。
週末にはエレキと例の物が入荷の予定です。

P1010662


4ストロークへ載せ替えのお客様!!エンジンも入荷しております。

DSC01544


先日池原巡回した際の作業のひとコマですがこれはライブウェルではありません!!

DSC01540


色々ありそうです・・・

DSC01541


三重県アルミボートカスタム 三重県船外機の載せ替えはBARRETTまで!!

環境対策への載せ替えは終わりましたか??
スペシャル価格となっておりますので詳しくはお問合せ下さい!!


お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ!!

マーキュリー30EMLHインペラ交換

今日は少し肌寒い一日でしたね。

本日は30EMLHのインペラー交換をご紹介します。

P1010666


インペラ自体は破損もありませんが定期交換という事でご依頼いただきました。
定期交換を行う事で2次的なトラブルから防げます。
インペラ交換など軽微な作業であれば当日お持ち帰り戴けます。


P1010667


こちらは現在オーバーホール中のホンダBF50ですがインペラが引き金
となりこの状態です。
お使いの船外機は大丈夫ですか??

P1010174


船外機のメンテナンス 販売 修理 はBARRETTまで!!

お問合せはこちらまでどうぞ!!


クイントレックスV12 クラックアルミ溶接修理

今日は暖かい一日でしたが明日の夜からは雨模様です。
出張やご依頼いただいている作業でバタバタしており更新ができませんでした。

先日クイントレックスのクラック修理をご紹介しましたが本日は「クラックの原因」をご紹介します。

実はオーナー様自身、マイボートが初めてで中古で購入後1回目の釣行で浸水が判明したようです。
中古ボートを購入の際は本当にお得な物も出回っていますが極力隅々まで確認される事をお勧めします。

これが原因でした。
キールがキールローラーの上に載った状態で走行されていました。
その結果、ボートの重みがキールに掛かりクラックが発生しました。

P1010621


なぜキールローラーに載っていたかというと・・・
PWC用のタワーが付いていました。

DSC01512


バンクの調整範囲を超えていたのでボート用のバウタワーキットで対応させていただきました。

DSC01515


ウインチベルトも交換させていただきました。
丈夫なベルトも突然切れますので一度チェックしてみて下さい!!

DSC01516


取付後です。

DSC01517


正常な積載の場合はこんな状態でキールローラーには触れません。

DSC01518


環境対策エンジンへの積み替えをご依頼いただいているレンジャー155ですがエンジンやその他のパーツの取り外しも完了しました。
追加でその他もカスタムのご依頼をいただきましたのでもう少し時間が掛かると思います。
エンジンは入荷していますので・・・

DSC01526


DSC01528


三重県アルミボート修理&環境対策エンジンへの積み替えはBARRETTまで!!

お問合せはコチラまでどうぞ!!

キールガード取替え

今日はお昼前まで雨でしたが午後からは晴れました。
この辺で水が入れ替わって欲しいものです。

本日はキールガードの取替えをご紹介します。

完全に捲れています。

P1010529


この後の船体に付いたテープ剥がしに苦労します。
全て古いテープを取り除き、サンディングしたあとにしっかりと脱脂を行いプライマーを塗布します。
今後の剥がれや耐久性に影響するほど大切な工程です。

P1010531


同じ長さにカットを行います。
上が古いもので下が新しく貼るキールガードです。

P1010533


センターを合わせたら順番に貼って行き

P1010536


しっかりと圧着して完成です。

P1010538


一度剥がれると着きません。決して接着剤やシリコンなどで接着しないで下さいね。着けても直ぐに剥がれますので・・・

ラインナップカラーも沢山あります。詳しくはお問合せ下さい。

三重県 バスボート修理 アルミボート販売 船外機修理はBARRETTまで!!

お問合せはこちらまでお気軽のどうぞ!!


池原ダム・七色ダム巡回を4/12(火)4/13(水)に実施させて頂きます。
駐艇のお客様や帰り道のお客様等、お持ち帰り必要な作業も回送させていただきますので事前にお問合せ下さい。
お店には不在となりますのでご不便をおかけしますがご了承下さい。



新規提携ショップ様のご紹介

ようやく暖かくなり春本番です。
状況は厳しいながら七色も60が釣れ出しました。(ネストでは無いです)

今日はというと琵琶湖で駐艇サービスをなされている「BOATYARD FRONT LINE」様におじゃまさせていただきました。

実は当店でカスタムさせて頂いたお客様がFRONT LINE様に駐艇される事になり、その仕上がり具合をご覧になった代表の中川様が当店のクオリティーを絶賛していただき今回このような場を設けて頂きました。

そして提携ショップとしてご協力させて戴く運びとなりました。

いろいろなお話をさせていただきましたが本当に「熱いビジョン」をお持ちの方で意気投合しました。

夏前にはコラボ企画でイベントも開催予定ですので煮詰まり次第ご案内させていただきます。

私がいつも大切にしている事が「オーナー様が頭に描いた物を形にする」
当然オーナー様に絶賛して戴くよう製作する事は一番大切ですが第三者の方から観ても「ワァッ」と言って頂くようなカスタムが大切だと改めて感じました。

当店の作業カタログを設置していただきましたのでお近くに来られた際などお気軽にお立ち寄り下さい。

本当に気さくな方です!!

琵琶湖東岸でボートの保管・駐艇はBOATYARD FRONT LINE様まで

三重県アルミボート バスボート 販売 カスタム はBARRETTまで

お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ!!




クイントレックスV12 クラックアルミ溶接修理

桜もいよいよ咲き始め春本番になってきました。
シーズンインに伴いおかげさまでバタバタしております。
みなさん準備はできましたか?

さて本日ご紹介するのはクイントレックV12のクラック溶接修理です。

キール部分ですが見事に割れています。

P1010627


リューターで削り下地を作ります。

P1010628


アルミ溶接を行い補修は完了です。

P1010630


今回のクラックは波が原因ではありません。
その他に原因があります。
パーツは手配済みですので入荷後、「なにが原因か」ご紹介します。

それと装着されていた船外機がセル仕様で電源ケーブルが延長されていたところまでは良かったのですが繋ぎ方が???です。
エンジンからはケーブルがプラス・マイナスそれぞれ1本がでていますが
延長ケーブルがプラス2本マイナス2本のケーブルを1つにしてありました。おそらくこのサイズのケーブルが無かった為に行ったのだと思いますが・・・

P1010634


本当は船外機の中から1本で繋ぎたい所ですが繋ぐのであればこれが正解ではないでしょうか?

P1010636


アルミボートの修理やデッキ加工はいかがですか?
またシーズンインに伴い船外機のメンテナンスもどうぞご利用下さい。

三重県アルミボートデッキ加工 アルミボート販売はBARRETT

お問合せはこちらからお気軽にどうぞ!!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
提携ショップ