バーレットのボートカスタム日記

三重県 伊勢市 アルミボート バスボート モーターガイド ミンコタ エレキ 修理 販売 はBARRETTまで  スナガボート正規ディーラー EXPART EAGLEのお求めは当店まで TEL0596-38-1091 FAX0596-38-1092 email barrettboat@email.plala.or.jp

2009年12月

今年一年ありがとうございました。

おかげさまでぎりぎりまで忙しくなかなか更新できておりませんでした。
早いもので2009年も残すところあとわずかとなりました。
デフレ不況と言われる今年一年、本当に多数のお客様に支えて戴きました。誠にありがとうございました。
2010年は更にサービス&クオリティ向上を目指さしておりますので2010年度もBARRETTをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
また現在製作中のあるものがありますがなんとか1月中には公開させていただけると思いますのでそちらもお楽しみに!!

アルミボート カスタム エレキ修理 はBARRETTまで!!



モーターガイドFW-54 メンテナンス

毎日毎日寒い日が続きますね・・・
夜は指先がおかしくなりそうです・・・
連日お問合せ&ご依頼ありがとうございます。
今年も残すところ僅かになりましたがおかげさまで本年度のご予約は全て一杯になりました。
ありがとうございます。
さてここ最近はデジタルネタが多かったのですが5段モデルも沢山ご依頼戴いております。
今回はFW-54をご紹介します。
ノーメンテということでした。
やはり中はスラッジで真っ黒です。
画像 020

洗浄後は綺麗になりました。
画像 023

ヘッドを開けるとFWシリーズにはよくありますがブラケットの支柱が破損しておりました。
画像 027

またヘッドケースに亀裂を直した跡が見受けられました。
画像 029

新しいヘッドに交換させて戴きました。
画像 030

組上げ、配線が終わったところです。
スッキリとしました。
画像 031

今回もブルーインジケーターがご希望との事で交換させて戴きました。
ツアーシリーズの場合はカットが必要になりますが、FWシリーズの場合はそのまま取付できます。
画像 033

ご依頼戴く5段変速の殆どが配線が熱で溶け、このようになっています。
画像 034

新たに配線を製作させて戴きました。
画像 036

ペダル裏の配線も新しくなり綺麗になりました。
画像 037


モーターガイド エレキ修理 エレキカスタム はBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店様・松阪店様・barrettboat@email.plala.or.jpまでお気軽にお問合せ・ご依頼下さいませ。

業務連絡
兵庫県 O様ご依頼ありがとうございました。
ウィザード386お見積りの愛知県 T様ありがとうございました。
ステーサー400お見積もりの奈良県 K様ありがとうございました。

ヤマハ VMAX15 メンテナンス!!

しかし寒い一日でしたね。
心底冷えました。
最近多くご依頼戴いている船外機メンテナンスの中でVMAX4ストのメンテナンスをご紹介させて戴きます。
BlogPaint

まずはギアオイルの交換から行いますがただでさえ粘度の高いオイル、この時期寒くなると抜けにくくなります。
しかしある方法で抜くと「あっさり・確実」に抜き取る事ができます。
BlogPaint

抜き取り後は新しいギアオイルを注入です。
ハンドポンプで注入の際は穴からオイルが出てきたら注入を止め少し放っておいて再度注入する事でエアが抜け全量注入できます。
当店ではエアー圧送にて交換させて戴いております。
BlogPaint

エンジンオイルを抜き取り、オイルエレメントを交換させて戴きました。
勿論オイル・エレメント共安心の純正品を使用させて戴きます。
BlogPaint

BlogPaint

最後に全て点検させて戴き、微調整を行い完了です!!
BlogPaint

お客様大変お待たせ致しました。

船外機修理 船外機メンテナンス はBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店様・松阪店様・barrettboat@email.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さいませ。

モーターガイドTR-82 デジタル化

ここのところ船外機メンテナンスやエレキメンテナンスのご依頼を沢山戴いており、ブログ更新ができませんでした。
ほんと寒くなりましたね。連日深夜まで作業を行っているのですが夜8時を過ぎると一段と冷え込みますね。
さて少し前にご依頼戴き昨日納品させて戴いたTR-82アナログのデジタル化をご紹介させて戴きます。
今回のお客様はデジタル化に伴い、新品エレキの購入も視野に入れられてご検討戴きました。
今回のお客様に限らず「デジタル化するか新品購入するか?」とうご相談をよく戴きます。
ツアーモデルの場合、現行モデルに比べ数箇所の変更点はあるものの大きな変更点はありません。
当店でのTR-82の販売価格が¥150,000となっておりますがデジタル化+変更点を全て交換し、原稿モデルと同様の仕様にしても新品の半値以下でご提供させて戴いております。
画像 077

先ずはモーター部を開けると中は錆びと汚れでこのような状態でした。
画像 080

アーマチュアもご覧の通り酷い錆びですがシュートテストも問題ありませんでした。
画像 083

コミュテーターはお客様のご希望で研磨させて戴きました。
画像 141

コムキャップのベアリング交換は勿論交換させていただきましたが、エンドキャップ側のベアリングも消耗しておりましたので交換させて戴きました。
コムキャップのベアリング交換も重要ですがエンドキャップ側も重要です!!
また錆びが酷かったのでブラスト処理を行わせて戴きました。
所々クラックのような物がありますがクラックでは無く腐食の跡です。
この位であれば交換の必要はありません。
ブラストする事でこのような状態も把握できます。
SSTで抜き取りプレスで圧入します。
BlogPaint

ご依頼いただくツアーの殆どが緩んでいるヘッドケースもリベットから
画像 132

イモネジ固定に変更です。
リベットの場合緩むと打ち直しになりますが、イモネジの場合しっかり締め付けてありますので緩むことはありませんが緩んでも締め付ければ直ぐに固定されます。
画像 134
画像 135

マイクロスイッチはブーツ破れ等トラブルレスのシールドタイプに交換させて戴きました。
画像 138

アナログでは配線がこのような状態でしたが
画像 079

デジタル化ではこのようにスッキリとします。
またグロメットも強化型に、コントロールワイヤーも伸びて降りましたのでロング・ショート共に交換させて戴きました。
画像 149

またシャフトベアリングはヘッド側を交換させて戴きロワー側はシールドタイプに交換させて戴きました。
インジケーターも旧型から
画像 146

ブルータイプに交換させて戴きました。
画像 147

最終的には「デジタル化するか新品購入するか?」はお客様のご予算・価値観により異なりますがデジタル化を含め、現行仕様にすると言う方法もあります。
またヘッド・ペダル・ロワー等の塗装を含めたレストアを賜らせていただきます。こちらは純正色を含めオリジナルカラーでの塗装も可能です。

モータガイド エレキ修理 エレキメンテナンス はBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店様・松阪店様・barrettboat@email.plala.or.jpまでお気軽にお問合せ、ご依頼下さいませ。

業務連絡
大阪府のM様ご遠方よりのご来店ありがとうございました。

クイントレックス400C HE-5600取付!!

雨のよく降る一日でしたね。
雨の影響で寒さが一段と身に染みました。
数日前にご依頼戴き作業を行った、HE-5600の取付です。
今回はコンソールに取付という事と近々GB200をご購入予定とのことでガンネルには取付ず、コンソールにインストールさせて戴きました。
画像 093

取付に伴い画像のようなパーツを作製させて戴きました。
作製という程のものではありませんが取付る相手が対プラスティックですので「割れ防止」の為に取付ます。
画像 094

今回、マウントは使用せず直付けです。
コンソール裏はこのようになっております。
画像 099

取付後はこのようにスッキリと収まります。
上面に取付させて戴きましたが、正面の凹んでいる部分に埋め込む事も可能です。
画像 096

配線もスッキリ収めさせて戴きました。
画像 097

今回のようにお持込によるお取付も行わせて頂きます。
勿論、LOWRANCE・HUMMINBIRD・HONDEX等もお取り扱いございます。
GPS魚探 魚探の取付 販売はBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店様・松阪店様・barrettboat@email.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さいませ。

業務連絡
伊勢市 G様ご来店・ご依頼ありがとうございました。

菰野町 D様ご依頼ありがとうございます。
    お気を付けてご来店下さいませ。

津市  T様お見積りご依頼ありがとうございました。

デリカ D:5 ヒッチメンバー取付!!

今日は少し暖かかった一日でしたね。
大変ありがたく現在多くのお客様からご依頼戴いており、良い意味で正直少しパンク気味です。
お見積りのメールをご依頼いただいているお客様各位、お見積りが遅れており誠に申し訳ありません。この場でお詫び申し上げます。
さて昨日行ったデリカ D:5 ヒッチメンバー取付をご紹介させて戴きます。
この車ですが実は当店がスポンサードしている大原選手の物で今回新車を購入した為取付を行いました。
画像 001

今回はタグマスターをチョイスし、取付ました。
当店ではSOREX・タグマスターをメインにお取り扱いございますがその他メーカーやワンオフでの製作も可能です。
画像 002

配線も先日ご依頼戴いたランドクルーザー200同様作業の支障となるシート・パネルは全て撤去を行います。
画像 003
画像 004

テールランプから分岐タップ等で割っていませんので接触不良等まず起こりません!!
画像 005

ボルトは全てトルク管理を行い締め付けておりますので安心してご使用戴けます。
さすがタグマスター!!収まりも抜群です!!
BlogPaint

BlogPaint

ヒッチメンバーお取付のご依頼の場合、朝、又は前日の夜お持ち込み戴ければ夕方にはお返し戴けます。
最近よくお問合せ戴くのが「ヒッチを持込での取付は可能か?」というお問合せを戴きます。勿論お取付させて戴きます。
お車により中古品等をオークションでお安く購入できる場合もありますが
その場合部品の欠品等はないか?自分の車に適合するか等、十分に注意して下さいね。(過去にもありました・・・)
ご不安な方は新品をお勧めします。
連結検討登録も行わせて戴きますので合わせてご利用下さいませ。
実測になりますが諸元の無い外車等の連結検討登録可能です。

ヒッチメンバー取付 連結検討 ボートカスタム エレキの修理 はBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店様・barrettboat@email.plala.or.jpまでお気軽にお問合せ下さい。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
提携ショップ