バーレットのボートカスタム日記

三重県 伊勢市 アルミボート バスボート モーターガイド ミンコタ エレキ 修理 販売 はBARRETTまで  スナガボート正規ディーラー EXPART EAGLEのお求めは当店まで TEL0596-38-1091 FAX0596-38-1092 email barrettboat@email.plala.or.jp

2009年11月

モーターガイドTR82メンテナンス!!

今日は比較的暖かかったのではないでしょか??
しかし夜は寒いです。
昨日行った作業でTR-82のメンテナンスをご依頼戴きました。
今回はお客様自ら分解され洗浄を行いコムキャップ内のメタルベアリングをご自分で打ち替えようと試みたそうですが上手く抜けず傷が付いてしまって打ち替えとメンテナンスをご依頼戴きました。
本当に丁寧な梱包です。いかにエレキを大切にされているかを伺えます。
画像 102

問題のメタルベアリングですがかなり傷がはっています。
このままねじ込んでも異音・シャフト傷の引き金になりますので無理は禁物です!!
画像 104

当店では抜く時も、挿入する時も全て油圧プレスで行っております。
他にも方法はありますがこれが早く・正確に行えます。
画像 105
画像 105
画像 106

組みあがったコムキャップです。
今回はご自分でメンテされる予定でシール類も同梱して戴きましたのでそちらを使用させて戴きました。
画像 107

当店の定番メニューとなったコミュテーター研磨です。
研磨前
画像 108

研磨後は真円も出て綺麗になりました。
画像 110

またシャーピンを差し込む穴が使用により変形し、コムキャップに差し込むと引っかかる状態(回転中プロップをヒットさせるとシャーピンが変形しその衝撃で穴も変形します。)でしたので旋盤にて修正させて戴きました。
分かり難いですが・・・
画像 112

組込み後、動作テストを行うとバッテリーに繋いだ瞬間にハイバイパスで回り出しました。
まさかと思いSEモジュールをテストするとやはり感は的中でした。
SEモジュールの故障です。
テスト用のモジュールを載せると正常に動作しましたのでお客様にご連絡後交換させて戴きました。
SEモジュール等パーツ類は多数在庫しておりますのでこのような急なトラブルにも対応させて戴けます。

お客様大変お待たせしました。
本日発送させて戴きました。ありがとうございました。

モーターガイド ミンコタ エレキ修理 カスタム はBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店様・松阪店様・barrettboat@email.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さいませ。

お待たせしているお客様、大変申し訳ありませんが只今多数ご依頼いただいており順次ご案内させて戴きますので今しばらくお待ち下さいませ。

またデッキカスタム・船体塗装・エレキカスタム等のお見積り依頼を戴いているお客様各位、順次ご返信させていただきますのでご了承下さいませ。



ランドクルーザー200 ヒッチメンバー取付!!

快晴の一日でしたね。昨日よりマシでしたが寒いですね。
さて本日ですが先日ご注文戴いたランクル200のヒッチメンバーが入荷しましたのでその取付を行いました。
L01A0052

今回はSOREXのSHC(ステンレス)をチョイス戴きました。
L01A0051

取付が終り配線作業ですが、車種により内張りやシートを取外させて戴く場合があります。
またランクル200等最近の車はCAN通信(Controller Area Network)が用いられていますので配線を間違えるとエンジンが掛からなくなったりする事があります。
また配線をテールランプから割らず、コンピューターから割る場合も同様に内張りは取外します。
「取外す」「取外さない」で仕上がりの違いは分かって戴けると思います。
L01A0050

勿論、割り出しも分岐タップ等は用いません!!
ハンダ直繋ぎです。
L01A0049

あいにく写真を撮り忘れました。
次回ご来店戴いた時にでも撮らせて戴きます。

ランクル200 ヒッチメンバー取付 はBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店様・松阪店様・barrettboat@emaill.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さいませ。
メールアドレスをkurisuke5656@aqua.plala.or.jpからbarrettboat@emaill.plala.or.jpに切替させて戴く事になりました。
ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
尚、順次切替となりますのでしばらくはkurisuke5656@aqua.plala.or.jp
もご利用戴けます。

業務連絡
四日市市よりお越しのT様、遠方よりご来店ありがとうございました。

伊勢市のT様、本日はありがとうございました。
書類の件、ご都合のよい日にお願い致します。

ウィザード365カスタム完成!!

今日も寒い一日でしたね。
皆様も風邪をひかないように手洗いうがいで予防してください。
さて本日ですが、パーツの入荷待ちで作業が止まっていたウィザード365カスタムが完了しました。
後部浮力体に船検証や車検証・携帯・タバコ・車の鍵等の収納に便利なグローブBOXを取付させて戴きました。
ウィザード365の浮力体は最後部の幅が狭くなっています。
画像 047

取付の為にくり抜いた状態です。
画像 054

ノーマルでは少し寂しいので当店のドメインステッカーを貼らせて戴きました。
画像 062

次にお客様自身で取付されたリアビルジ&オートスイッチの配線処理を行いました。
元々はこのような状態でした。
排水ホースはインシュロックで船体のハンドル部分取付られておりました。
画像 025

スルハルを取付、配線もスマートに取回しさせて戴きました。
画像 050
画像 051

リアビルジポンプのスイッチですが元々取付られていたライブウェルスイッチを取外し新たにワンオフでパネルを作製させて戴きましたのがこれです。
元々取付られていたごく普通のスイッチです。
画像 028

これが今回作製させて戴いたスイッチパネルです!!
オールカーボンパネルです。
レーシーでスパルタンなパネルになりました。
カットは当店完備のマシンにてマシンカットを行っておりますのでカット面も滑らかです。
上段はライブウェルのトグルスイッチで下段はお客様お持込のオートスイッチに付属していたスイッチです。
このツマミ形状・色とカーボンが相性バッチリです!!
画像 061

取付けた状態です。
思わずスイッチ操作したくなるのは私だけでしょうか??
画像 068

次に行ったのがタコメーターの移設です。
元々バーハンドルに取付られておりました。
画像 032

先日「これはなんでしょう?」と言ったままでしたが
画像 130

実はこれです。
タコメーターのステーでした。
画像 064

最後に当店のステッカーを貼らせて戴きました。
このステッカーありがたい事にホント人気です!!
画像 087

そうそうこのお客様の船体に取付られている船外機ですがヤマハのF15が載っています。
私がこのクラスの船体を持っているなら間違い無くこのエンジンかトーハツの9.9を買いますね・・・
なぜかというと・・・
お知りになりたい方はBARRETTまでお問合せ下さい。

お客様大変お待たせ致しました!!
お気を付けてご来店下さいませ。

アルミボートカスタム エレキ修理 船外機修理 販売はBARRETTまで!!

万陽書房伊勢店様・松阪店様・barrettboat@emaill.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さいませ。

メールアドレスをkurisuke5656@aqua.plala.or.jpからbarrettboat@emaill.plala.or.jpに切替させて戴く事になりました。
ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
尚、順次切替となりますのでしばらくはkurisuke5656@aqua.plala.or.jp
もご利用戴けます。

業務連絡
徳島県よりご依頼のU様、本日受取らせて戴きました。
追ってご連絡させて戴きます。ありがとうございます。

モーターガイド FW-54V メンテナンス!!

今日も寒い一日でした。
空を見ると冬に近づいているなぁ・・・と実感します。
さて本日ですが、午前中に昨日整備を行ったロードライトトレーラーの車検を受け、その後ご依頼戴いている名義変更3台分を済ませるという陸運局漬けの午前中でした。
トレーラー車検は勿論、1発合格です!!
午後からはご依頼戴いているモーターガイドFW-54Vのメンテナンスを行いました。
画像 035

購入後ノーメンテということでした。
予想どおりモーター内部はスラッジで真っ黒でした。
画像 037
画像 038

コミュテーターは偏真していませんでしたがご好評の研磨を行わせて戴きました。
研磨前
画像 039

研磨後ピカピカです。
画像 041

消耗品を全て撤去後、洗浄を行い放熱シリコンを塗布して組上げました。
画像 044

一部交換パーツが写っていませんが今回はシャフトベアリングにガタと錆びで異音がでていましたので交換させて戴きました。
画像 046


モーターガイド ミンコタ エレキ修理 カスタムはBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店様・松阪店様・kurisuke5656@aqua.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さい。

業務連絡

お見積りさせて戴いた伊勢市のT様、ご依頼ありがとうございました。
パーツ入荷次第お取付日程等、合わせてご連絡させて戴きます。

徳島県のU様、ご依頼ありがとうございました。
到着後、点検させて戴き追ってご連絡させて戴きます。


ロードライトトレーラー 整備&車検!!

しかし、寒くなりましたね。夜になっての作業は堪えます。
さて本日ですが、先日ご依頼いただいた、ロードライトトレーラーの車検整備を行いました。
僅かですがオイルシールからグリスが漏れておりました。
画像 090

いつも通り、分解・点検・洗浄をおこなわせていただきました。
元のハブの色が分かりますね。
ベアリングもガタはありませんでした。
画像 092

リーフスプリングを点検していると???本来あるべき位置に無くずれています。正規の位置にもどさせて戴きました。
またスプリング全体に錆びが発生しておりますのでブラスト処理後、防錆塗装させていただきました。
画像 094

ブラスト処理後です。
画像 099

塗装後見違えるようになりました。
画像 100

足回りは細かなパーツも全て分解・洗浄・点検させていただいております。綺麗でしょ?
画像 102

作業前はこのような状態でしたが
画像 091

当店での整備後はこのようになります。
画像 103

直接車検には関係の無いところですがボルトが錆びてフェンダーに錆が流れていました。
画像 098

ですのでこちらもブラスト後、塗装させて戴きました。
とことん拘って作業させて戴きます。
画像 105


トレーラー整備 車検 カスタム はBARRETTまで!!
ご依頼は万陽書房伊勢店様・松阪店様・kurisuke5656@aqua.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さいませ。

四日市市のT様!!明日車検を行わせていただきます。
また例のパーツも明日・明後日には入荷しますので予定通りの日程でお渡しできるとおもいます。お待たせして申し訳ありません。

鈴鹿市のK様、マテリアル&追加でご注文頂いたパーツが入荷しました。
明日の午後から取付させていただけると思いますので今週末には納艇させていただけるかと思います。お待たせして申し訳ありません。

本日ご来店&ご依頼戴いた大阪府のM様、遠方よりご来店ありがとうございました。

お見積りご依頼戴いた伊勢市のT様、明日ご連絡させて戴きます。
ありがとうございます。

ONE-TONトレーラー整備&ウィザード365 カスタム!!

少し晴れ間がのぞいた一日でしたね。
さて本日ですが、ご依頼戴いているONE−TONトレーラーの整備を行いました。
画像 101

オイルシールが劣化し、グリスが飛び出しています。
画像 107

ホイルの裏側やフェンダーの内側もグリスまみれでした。
画像 105
画像 106

取外し、分解したハブ&ベアリング類です。
画像 108

洗浄後は綺麗になりました。
ベアリングに破損やガタはないので今回はシール交換で済みます。
画像 112

リーフスプリングですがかなり錆びており、塗膜が捲れている状態でした。
画像 109
画像 110

防錆の為、塗装させて戴くのですが何処まででも捲れてしまうのと浮いている上から塗装してもイタチごっこになりまた捲れて錆びますのでブラスト処理を行わせて戴きました。
画像 111

塗装後、組上げた状態です。
フェンダー&アクスル回りも完璧になりました。
画像 114
画像 115

オイルシール交換の終わったハブです。
画像 144

ベアリングも完全に洗浄して古いグリスは全て洗い流しますので洗浄後のベアリングにはグリスは入っていません。
以前にも書きましたがグリスを圧入する為、ベアリングパッカーを使用しております。
画像 150

完成の写真を撮り忘れました。
撮影後その他の作業も含めてアップします。
業務連絡:お客様、その他の作業はほぼ終わっており、例のワンオフパネルのマテリアルの入荷待ちです。来週にはお渡しできると思いますので
もう少しお待ち下さいませ。
それと例のパーツこのようなパーツを作製させていただきました。
いかがでしょう?
画像 130

なんだか分かりますか・・・?
後日それもまとめてご紹介します。

ボートトレーラー 販売 整備 カスタム 車検 はBARRETTまで!!
ご依頼は万陽書房伊勢店様・松阪店様・kurisuke5656@aqua.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さいませ。

四日市市よりご依頼のT様、明日より作業に取り掛からせて戴きます。

広島県よりご依頼いただいたM様、いかがでしょうか?
ご連絡お待ちしております。

大阪府よりご依頼いただいたM様、ありがとうございます。
お待ちしております。

徳島県よりご依頼いただいたU様ありがとうございます。
ご連絡お待ちしております。



こんなこともできます!!

曇りのすっきりしない一日でしたね。
これなんだか分かります???
画像 086

実はこれこういった場合に使用します。

そう!!3機掛けの場合1台のリモコンで2台のリアエレキを操作する事ができます。便利だと思いませんか?
勿論リモコンのみの販売も行っておりますのでお気軽にご注文下さいませ。
ウィザード365のカスタムをご依頼いただいているお客様、作業は順調に進んでおりますので今しばらくお待ち下さいませ。
カスタム内容は追ってアップさせて頂きます。
BlogPaint


アルミボート カスタム エレキ修理 はBARRETTまで!!

四日市市よりお越しのT様、遠方よりお越し&ご依頼ありがとうございました。
順次進めさせて頂きます。

ご依頼は万陽書房伊勢店様・松阪店様・kurisuke5656@aqua.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さい。

モーターガイド SW-109V BARRETTスペシャル!!

天気がいいのも今日までみたいですね。
明日からまた雨模様です。
大変ご好評頂き多くのお客様からご依頼頂いているBARRETTスペシャルをSW-109Vにインストールを行いました。
ノーマルの109です。
画像 095

ヘッドからバッテリーまで延長加工されておりましたがヘッドカバーを開けると配線同士をカシメているまではいいのですが絶縁加工がご覧の通り収縮チューブが熱収縮されて無く簡単に抜けました。
プラス側は絶縁されておりましたのでショートせずにセーフです!!
画像 096

それ程使用されていなかったのかモーター内部は非常に綺麗でした。
画像 099

洗浄を行い消耗品を交換して、パワーケーブルに引き直した状態です。
画像 102

同時にBARRETTスペシャルにはかかせないコミュテーター研磨を行いました。
施工前
画像 103

施工後やはり綺麗になりますね。
画像 104

今回はまたまたご好評いただいているコントローラー仕様も同時にご依頼頂きました。勿論メタコン仕様です!!
メタコン仕様の場合、メイン電源のスイッチは撤去させていただきその穴を利用して端子を取付させていただいております。
BARRETTスペシャルに施工した時点でメインスイッチの機能は無くなります。
画像 105

スッキリ収まりました。
画像 107

不要となった純正ハンドルは取外し、オリジナルプレートで蓋をさせていただいております。勿論ハンドルの機能を残したままのコントローラー取付も可能です。
画像 091

お客様お待たせしました。完成です!!
画像 092


モーターガイド ミンコタ エレキ修理 カスタムはBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店様・松阪店様・kurisuke5656@aqua.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さいませ。

週末にご来店&ご依頼頂いた鈴鹿市のK様、ありがとうございました。
作業完了まで今しばらくお待ち下さいませ。

モーターガイド HT-109V BARRETTスペシャル!!

ほんとに寒くなってきましたね。
ココ最近忙しく、アップできていませんでした。
ご紹介する作業は沢山ありますのでまたアップしていきます。
さてモーターガイドHT-109VにBARRETTスペシャルインストールのご依頼をいただきました。
今回のお客様は以前、当店でメタコン使用のコントローラー取付とパワーケーブルを延長させていただいたお客様です。
モーターを開けるとハードに使用されていないのとメンテナンスを行ってから日が浅い為かとても綺麗です。
画像 087

ヘッド内部の配線繋ぎ目も焼けも無く綺麗です。
画像 086

点検・洗浄等が終り新規パワーケーブルで組上げたコムキャップです。
画像 088

前回組み込んだ際は新品のアーマチュアを組み込ませていただいたのですがコミュテーター研磨は行っておりませんでした。
画像 090

真円を出す意味でもコミュテーター研磨を行います。
ノイズが激しい場合コミュテーター研磨で改善される事が多くあります。
画像 091

配線もコンパクトに纏めさせて頂きます。
画像 092

完成です!!
画像 093


モーターガイド ミンコタ エレキの修理 カスタムはBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店様・松阪店様・kurisuke5656@aqua.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さいませ。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
提携ショップ