バーレットのボートカスタム日記

三重県 伊勢市 アルミボート バスボート モーターガイド ミンコタ エレキ 修理 販売 はBARRETTまで  スナガボート正規ディーラー EXPART EAGLEのお求めは当店まで TEL0596-38-1091 FAX0596-38-1092 email barrettboat@email.plala.or.jp

2009年04月

レンタルデッキ完成!!

さて先日、切出し&塗装まで終わらせていました、大原選手のレンタルデッキです。
なかなか作業時間が空かずに完成できませんでしたがようやく完成しました。お決まりのカーペットロゴを入れました。
DSC00411


収納時もたためばコンパクトになります。
これは大原選手指定のサイズで作製しましたので折りたたんだ際に若干、端が重なっていますが既製ではなくオーダー製作ですのでお好みのサイズで作製させていただきます。

DSC00412


かなり頑丈に作製してありますのでデッキに乗ってもタワミません。
また浮力体の位置にズレ止めを設けてありますのでずれる事もありません。

DSC00410


ボート レンタルデッキの作製はBARRETTまで

ご依頼は万陽書房伊勢店・松阪店・kurisuke5656@aqua.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さい。

ニッサンテラノ レグラス ヒッチメンバー取付!!

ここ何日間かブログ更新が滞っていました。
先日、アップしたモーターガイド TE-782ですが無事完了し発送させて頂きました。遠方よりのご依頼ありがとうございました。
さて本日ですが、ニッサン レグラスのヒッチメンバー取付をご依頼いただきました。

画像 022


ヒッチはお持込で取付のみですがタグマスターのヒッチでしたので難なく本体の取付は完了です。勿論、トルク管理もバッチリですので安心してご使用いただけます。

画像 025


配線の接続方法ですが当店では接続端子は使用せず全て、ハンダにて接続しております。
勿論、接続後は収縮チューブにて絶縁処理を行い更に水の混入を防ぐ為に
防水チューブで処理後、コルゲートチューブにて配線を纏めさせていただいております。
画像 023
画像 024
画像 027


ヒッチメンバーの取付はBARRETTまで

ご依頼は万陽書房伊勢店・松阪店・kurisuke5656@aqua.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さい。

モーターガイド TE-782 メンテナンス&修理開始その !

先程の作業に引き続き、午後から行った作業で モーターガイド TE-782のメンテナンスを開始しました。
最近は大変ありがたい事で遠方のお客様からのご依頼も増えてきました。
今回は兵庫県からのご依頼を頂きました。ありがとうございます。

画像 002
画像 003


今回の症状ですがモーターを回すと「キーンと音がする」というご依頼でお預かりしました。
早速回すと凄い音がしました。
この場合メタルベアリングの消耗・コミュテーターの段付や浸水等が考えられます。
まずはモーター部から分解です。
やはり読みは的中したようで、浸水で内部は錆びていました。
幸いにもアンプは無事ですのでセーフです。
画像 004
画像 005

アーマチュアはローターも錆びており、コミュテーターについては傷だらけで段付きも起こっていました。
今回は研磨可能範囲ですので研磨を行います。
研磨前
画像 008

研磨後
画像 009

これで安心して使用していただけます。
次にコムキャップに圧入されているメタルベアリングの打ち替えです。
打ち替え&圧入は画像のようにプレスで行っております。
画像 016

左が抜き取ったもので、右が新品の物です。
画像 018

目でも分かる位に消耗しております。
これでは芯ブレも引き起こし、振動も大きくなります。
打ち替え後はこのようになります。
画像 021


明日は引き続き作業を行います。

モーターガイド ミンコタ エレキ 修理 カスタム はBARRETTまで

ご依頼は万陽書房伊勢店・松阪店・kurisuke5656@aqua.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さい。

ウィザード386 デッキ貼替&デッキカスタムその

風の強い一日でしたね。
さて本日ですが、ウィザード386のカーペット貼りが完了しました。
同時にエレキの取付・配線等も全て完了です。
お客様大変お待たせして申し訳ありません。
ご注文いただいている、フラッシュラッチとガスダンパーの入荷が遅れております。入荷次第取付を行い納艇させて頂きますの今しばらくお待ち下さい。
画像 029
画像 031


アルミボート マリンカーペット 貼替はBARRETTまで

ご依頼は万陽書房伊勢店・松阪店・kurisuke5656@aqua.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さい。

ウィザード386 デッキ貼替&デッキカスタムその

風の強い一日でしたね。
本日はお客様より「60が釣れた!!」と言う嬉しい連絡を頂きました。
フィールドは琵琶湖で、巻物だそうです。
今年まだ竿を振っていない私にとって羨ましい限りです・・・
来週は時間があれば初釣行に行きたいと思います。
さぁ今年は60何本取れるか楽しみです。

さて本日ですが、先日より作業を行っているウィザード 386のデッキカットが完了しました。

貼替の場合、既存のカーペットを捲り、貼替ますが今回はロック式のラッチに交換するため既存の穴ではアングルに干渉して取付が出来ませんのでハッチ部のみデッキを作り替えました。

明日デッキ塗装をする予定です。

画像 002
画像 004
画像 003


アルミボート デッキカスタム デッキ製作 マリンカーペット張替はBARRETTまで

ご依頼は万陽書房伊勢店・松阪店・kurisuke5656@aqau.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さい。

ウィザード386 デッキ貼替&デッキカスタムその

先程より雨が降り出しました。
今日も一日雨模様ですので釣に出掛けられる方、雨具は勿論、着替えも持って出発してくださいね。
さて本日ですが、ウィザード386のアングル解体・カーペット捲り・バウデッキカーペット&浮力体カーペット貼りを行いました。
DSC00402

ウィザード386の様にバウデッキがアルミ板で構成されている船体の場合エレキの加重でクラックが発生している場合があります。
当店ではカーペットの貼替を行う際にクラックチェックを行い、クラックが発生した場合は対策を施させて頂きます。
今回エレキ専用でお使いとの事でクラックは無く、問題はありませんでした。
荒れた琵琶湖をエンジン走行されている方、裏側からでもいいので使用後バウデッキのチェックをお勧めします。
話は変わって今回はマリンカーペットのネイビーをチョイス頂きました。
DSC00403
DSC00405

当店の使用するマリンカーペットは全てDORSETT社のカーペットを使用しています。
このカーペットは多くのバスボートメーカーも採用している非常にクォリティの高いカーペットです。
また裏地にゴムが付いていますので雨が降ってもデッキに水が染込まずまた乾燥も速いという優れもののカーペットです。
このメーカー多くの有名自動車メーカーにもカーペットを供給していますのでとても信頼できます。

アルミボート マリンカーペット張替え カスタムデッキ製作はBARRETTまで

ウィザード386 デッキ貼替&デッキカスタム開始!!

絶好の釣り日和でしたね。
またスポーニング絡みの米俵級のサイズも結構揚っているようです。
さて本日ですが少し前にご依頼頂き、入庫していました、ウィザード386のデッキ貼替とデッキカスタムの作業を開始しました。
作業に取り掛かるのが遅れてしまい申し訳ありません。

DSC00394
DSC00393


作業内容はパンチカーペットからマリンカーペットへの貼替とデッキカスタムについてはストレージ加工とプラスティックプルからロック付きのフラッシュラッチに交換、あとストレージにガスダンパーの装着をご依頼頂きました。
デッキ加工は画像の2箇所を加工します。
DSC00395
DSC00396

今日はデッキの解体やら配線の取外しまで行いました。
DSC00390


同時に大原選手の シーニンフ14K デッキカスタム&船体塗装を進めております。

DSC00397
DSC00399

現在の塗装は選手自身でカンスプレーペイントですが剥離後オレンジで再塗装を行います。
DSC00401

同じオレンジでも今回はデミオの「スパイシーオレンジ」で塗装します。

デッキ解体までは完了しています。
DSC00391


それにしても解体後のデッキ&アングル、凄い量です!!
DSC00392


随時アップしていきますのでお楽しみに!!

アルミボート カーペット貼替 デッキカスタム アルミボート塗装 はBARRETTまで!!

ご依頼は万陽書房伊勢店・松阪店・kurisuke5656@aqua.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さい。

モーターガイド TR-82 カスタム完了&レンタルデッキ作製!!

快晴の一日で明日は釣りに出掛ける方も多いのではないでしょうか?
さて本日ですが昨日に引き続きTR-82のカスタムを行い、完了しました。
今回はお客様のご希望でペダルより5m延長を行いました。
勿論モーターから1本物での加工ですので繋ぎ目でのロスは無くバッテリーからダイレクトにパワーが伝わります。
また、パワーロス解消だけでは無く、繋ぎ目の焼損等もなくなります。
標準では1mですので、ご注文時に必要メーターをご指定下さい。

DSC00388


続いて大原選手よりレンタルデッキ作製の要望がありましたので、そちらの作業を行いました。
デッキカットとデッキ塗装までで作業は終わりましたが、今回は「軽く・頑丈・コンパクト」をコンセプトに作業を進めていきます。

こんな感じです。
DSC00389


レンタルデッキ作製 エレキカスタム 修理はBARRETTまで

ご依頼は万陽書房伊勢店・松阪店・kurisuke5656@aqua.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さい。

モーターガイド TR-82 BARRETTスペシャル開始!!

a9950541.JPG
暖かい一日でしたね。
車に乗っていると暖かいというより暑いですよね。
さて本日ですが、先日に引き続きモーターガイド TR-82にBARRETTスペシャルのインストールをご依頼いただきました。
DSC00387

今回のお客様は2年使用されたエレキを中古で購入されたようです。
外見は非常に綺麗ですが前オーナー様の使用頻度が分からないので少し心配でしたが、モーター部を分解するとビックリする位に綺麗で状態もほぼ新品??という状態でした。
DSC00385

まずは既存の配線を抜き取りコムキャップの洗浄・ブッシュの打替・シャフトシールの交換を行い、洗浄したSEモジュールに新たな放熱シリコングリスを塗布します。
まずは既存の配線を抜き取りコムキャップの洗浄・ブッシュの打替・シャフトシールの交換を行い、洗浄したSEモジュールに新たな放熱シリコングリスを塗布します。
DSC00381

その後、新たに引きなおすOFCケーブルを組付けコムキャップ部は完了です。
DSC00380

お約束のコミュテーター研磨です。
研磨前
DSC00378

研磨後
DSC00377

このようになります。
あとツアーエディションの場合ピニオンギアをリベットで固定してありますが、殆どのエレキにガタツキがあります。
画像が生産時に打ち込まれるリベットです。
DSC00382

抜ける心配は無いと思いますがかなり緩んでおりガタガタです。
当店で打ち込むリベットです。
DSC00379

特殊なリベットではありませんがオールステンレスでサイズもピッタリの物をチョイスして使用しております。
勿論強度も純正よりも強いですよ。

エレキのカスタム 修理 メンテナンスはBARRETTまで
受付・ご依頼は万陽書房伊勢店・松阪店・kurisuke5656@aqua.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さいませ。
只今作業が込み合っており直ぐにお返しできない場合もありますので予めご了承ください。

モーターガイド TR-82 カスタム!!

暖かく気持ち良い一日でしたがこの陽気も今日までで明日は雨模様ですね。
最近ありがたい事に沢山のご依頼を頂いており深夜まで作業を行っていたためブログの更新が滞っていました。
さて本日ですが、モーターガイド TR-82 のカスタムをご依頼いただきましたのでその作業を行いました。

DSC00376


作業内容ですがBARRETTスペシャルをインストールします。
このエレキは購入後数回しか使用していないというお話でモーター部からオーバーホールするとお話通り非常に綺麗な状態でした。
DSC00374
DSC00375


お約束のフルオーバーホールです。
DSC00369


研磨前のコミュテーターも
DSC00368


研磨する事によってこのようになります。
DSC00366


インストール後のヘッド内部です。
画像 001


大変お待たせしました。本日完成しました。
画像 002


BARRETTスペシャルの内容ですが以下の作業を行わせて頂きます。
☆ペダル・ヘッド・モーターのフルオーバーホール&洗浄
☆繋ぎ目無し8ゲージOFCケーブル
☆各所点検&グリスアップ
☆スタティックシール・シャフトシール・オーリング・ブッシュ・ワッシャー等の消耗品全交換
☆銀メッキ端子
☆その他スペシャルチューン満載
大まかですが上記が作業内容となります。

勿論、長年使用されたエレキに効果大ですが今回のように「使用回数が少ない」若しくは「新品」にも効果大ですのでお気軽に当店までご依頼下さいませ。

受付・ご依頼は万陽書房伊勢店・松阪店・kurisuke5656@aqua.plala.or.jpまでお気軽にご依頼下さいませ。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
提携ショップ