バーレットのボートカスタム日記

三重県 伊勢市 アルミボート バスボート モーターガイド ミンコタ エレキ 修理 販売 はBARRETTまで  スナガボート正規ディーラー EXPART EAGLEのお求めは当店まで TEL0596-38-1091 FAX0596-38-1092 email barrettboat@email.plala.or.jp

2008年11月

アルミボート穴修理!?

パラパラ雨の降るスッキリしない一日でしたね。
さて本日ですが、アルミボートの穴補修を行いました。
この穴、クラック穴ではありません。
中古で購入されたのですが、元は前所有者様の手作りデッキでした。
そのデッキを支える為のアングル固定用の穴でした。
今回、フロントデッキを新調されましたので穴埋めのご依頼も頂きました。
穴埋めも色々方法はあるのですが、予算を抑えて、見た目もスッキリと言うことで、リベットにて穴埋めを行いました。
このリベット、よく耳にする「ブラインドリベット」ではなく裏からカシメるリベットです。早い話、アルミボートを製造する際に使用するリベットです。このサイズ程度のリベットであれば手でカシメる事も出来ますが、リブ(アルミボートの骨格)の打ち替えや、浸水等による打ち替えの用いるサイズのリベットはさすがに手ではしっかりカシメれませんので専用の打ち替え機を使用します。今回は専用機は使用していません。
このリベットの特徴としてカシメ後、裏側の突起が殆ど出ませんのでデッキが当たる部分にも何の問題も無く使用でき、また強度もかなりあります。

中古でボートを買ったけど穴が気になると言う方はBARRETTまで!!

万陽書房伊勢店・松阪店で受付中です。
只今、「冬季メンテナンスキャンペーン」実施中です!!
またkurisuke5656@aqua.plala.or.jpでも受付中です。
お気軽にご連絡下さいませ。

200811271525042008112715252320081127154052f2a75f6b.bmp

アルミボート・バスボートのドレンプラグは大丈夫ですか??

日が経つに連れ、寒さが増してきましたね。仕事で朝が早い日はかなり辛くなってくるのではないでしょうか?人間も魚も同じですね。(笑)
さて本日ですが、最近お問合せ&作業依頼の多いドレンプラグのお話です。
ホントここ最近、旧年式のアルミボートのドレンプラグ交換作業が立て続けに入ってきました。その大半のお客様がドレンプラグに不良があるのを承知でシリコンやシーリングテープ等で処置されて使用されておられます。
確かにその場では浸水などは防げますが、いずれ浸水等を起こす可能性は大いにあります。
また使用頻度は少なくても本体・パッキンも紫外線等で劣化します。
せっかくの釣りも浸水で釣りができなく諦めて帰ってくるお客様もみえます。まだ釣行前でボートを下ろされて直ぐに気づけばいいのですが、フルフラット加工等されたボートの場合ボートの様子がおかしいと気づいた時にはかなりの水が入ってきています。
実際にそのような場面に何度か出くわした事もあります。
ホントに焦ります。
そうならない為にも今一度ドレンプラグの確認&点検を行ってみてください。決して高価なものではありません。
転覆してタックルを無くす事を考えれば・・・
まして命にもかかわりますので・・・
少し大げさに聞こえたかもしれませんが言い過ぎでもありません。
もし浸水等発見した場合の対処ですが、フロントデッキに荷物等移し、フロントに荷重をかけてください。2名乗船も同じで2名共フロントに体重をかけて下さい。そうするとドレンプラグは水中より上に出ますのでそのまま近くの岸に避難しましょう。

くれぐれも水難事故にはお気をつけ下さい。

アルミボート・バスボートのドレンプラグ交換はBARRETTまで。

万陽書房伊勢店・松阪店で受付中です!!
kurisuke5656@aqua.plala.or.jpでも受付中ですので、お気軽にご質問・ご依頼下さい。
只今、伊勢店で釣具の高価買取中です!!

また
「冬季メンテナンスキャンペーン」中ですのでこの機会のご利用下さい。

毎日、メール&店舗での沢山のご質問・ご依頼ありがとう御座います。

写真一枚目の右2個が新品のドレンプラグです。
2008112600171220081126001746IMG

クイントレックスパント10FTデッキ作製完了!!

ホントに寒くなってきました。
本日より3連休の方も多く釣りに出かけられる方も多いのではないでしょうか?
皆さん防寒対策は万全ですか?
くれぐれも防寒対策は万全で楽しんで下さい。
さて本日は先日より作業をしているクイントレックスパント10FTのデッキ加工等全て仕上がり、明日納艇予定です。お客様大変お待たせ致しました。

ボートデッキの作製・貼替えはBARRETTまで!!

万陽書房伊勢店・松阪店で受付中です!!
同時にメールでも受付中です!!
kurisuke5656@aqua.plala.or.jpまでお気軽にご連絡下さい。

只今冬季メンテナンスキャンペーン中です。この機会にどうぞご利用下さい。
2008112123091420081121230944f2a75f6b.bmp

クイントレックスパント10FTデッキ製作!!

一気に寒くなった一日でしたね。もう北陸より北は雪が降り始めていますね。
さて本日は昨日に引き続きクイントレックスパント10Fのデッキ製作です。
剥がし・骨組みまでは終わっていましたので、カット・塗装・カーペット貼りを行いました。アルミボートのデッキを製作していていつも思うのですが、左右の形が一緒の船と言うのはホントに珍しいです。
例えばこの船体の様にセンター分割式で製作した場合、左でとった型を反対にして右に使う事が出来ません。(出来ますが何処かに隙間が出来ます)
そのため当店ではサンダー等で微調整しながら製作しております。
従って完成したデッキとデッキを重ねるとピッタリにはなりません。
しかし船体に取付けるとピッタリ隙間なく収まります。

デッキ製作・カスタムデッキ・ボートカーペット張替はBARRETTまで!!

只今、冬季メンテナンスキャンペーン実施中!!

伊勢小俣万陽書房釣具コーナーにて受付中です!!
同時に上記店舗で釣具の高価買取致します。
DSC00096DSC00115f2a75f6b.bmp

バスボート・アルミボート冬季メンテナンスキャンペーン!!

本当に久々のブログ更新です。いつの間にかとても寒くなりましたね。
さて久々ですが更新していなかった間、作業がなかったのかというとそうではありません。連日沢山のご依頼有難うございます。
さてオフシーズにも入りかけてきました。
そこで日頃の感謝を込めて、「冬季メンテナンスキャンペーン」を行います。なかなかシーズン中には行えない大掛かりな作業も喜んでお引き受け致します。
この機会にどうぞご利用下さい。
キャンペーン中はかなりの混雑が予想されますのでご予約はお早めに!!
また並行物ではありますが、LOWRANCEの取扱いも開始しました。
ビックリ価格ですので興味のある方はお気軽にご質問下さい。
同時に並行して「MYサウザー」もカスタム中ですので機会があれば順次アップしていきたいと思います。

バスボート・アルミボートのカスタム・メンテナンスはBARRETTまで!!

伊勢小俣・松阪 MANYO書房にて受付中です!!
またメールでも受付を行います。
お気軽にkurisuke5656@aqua.plala.or.jpまでお問合せ下さい。IMG
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
提携ショップ