バーレットのボートカスタム日記

三重県 伊勢市 アルミボート バスボート モーターガイド ミンコタ エレキ 修理 販売 はBARRETTまで  スナガボート正規ディーラー EXPART EAGLEのお求めは当店まで TEL0596-38-1091 FAX0596-38-1092 email barrettboat@email.plala.or.jp

2008年09月

ミンコタエンデューラー36 修理です!!

最近ブログがサボリ気味で楽しみにして頂いている方には申し訳ありません。本業がかなり忙しいのですがここに来て少し落ち着いて来ました。
決してサボっている訳ではありません・・・
さて本日ですが、ミンコタのハンドコン・エンデュラー36の修理です。
症状はバッテリーを繋いでも動かないと言う状態です。
またハンドコンオンリーで使用されていると言うことなので、まずはモーターハウジングをバラしてブラシにテスターを当てると0V。
スイッチを1から5まで全てチェックしても0V。
リバースも0V。
こうなるとスイッチしかないので在庫のスイッチの交換。
無事に動きました。
故障した原因は恐らくバッテリーのマイナスからスイッチに繋がる端子が溶けてビニルテープで補修した跡がありました。そこからスイッチ内部が溶けたか何かで通電不良を起こしていたのではと言うのが私の推測です。
残念ながらこのスイッチは分解出来ないのでASSY交換です。
溶けた線はそこが抵抗になっているのでテープで巻いてもなにも変わりません。
必ずカットし、端子を繋ぎ直しましょう。
ハンドコンはON−OFFとスピード調節を統括して行うのでハンドコンオンリーだと、どうしてもこの故障は避けれませんが・・・
ついでにモーターコア洗浄・点検・シール交換を行いました。

エレキの修理・カスタムはBARRETTまで

受付・ご依頼は伊勢小俣万陽書房釣具コーナーにて受付中!!
また同時に松阪店でも受付を開始しました!!
只今、上記店舗にて、アルミボート・エレキ・釣具の買取強化中です!!
また10月に万陽書店伊勢店にてボート館がオープンしますのでそちらの方も宜しくお願いします。


DSCF0894DSCF0895DSCF0901

ヤマハ F15C 船外機修理!!

最近、大気の状態が不安定な為か雨が続いていますね。
せっかくの週末、天気が気になるのではないでしょうか??
雨具は忘れずに釣りに出かけてください!!
さて本日ですが、ヤマハ4ストロークF15Cの修理を行いました。
症状はエンジンは普通に掛かり、走り出すと10m程でストール。
止まりそうになるとプライマリーポンプで燃料を送ると止まらずに走るという症状でした。
そこで燃料系統を調べると燃料ポンプの故障で上手く圧送されずキャブまで燃料が送られていない状態でした。
燃料ポンプのダイヤフラムを交換&キャブレターの清掃で無事修理完了しました。

船外機の修理・カスタムはBARRETTまで!!

エレキの修理・カスタム・メンテナンスはBARRETTまで

受付・ご依頼は伊勢小俣万陽書房釣具コーナーにて受付中!!
また同時に松阪店でも受付を開始しました!!
只今、上記店舗にて、アルミボート・エレキ・釣具の買取強化中です!!DSC00198DSC00199DSC00200DSC00201

エレキ修理 モーターガイドF43!!完成

晴れの予報なのに雨??同じ伊勢市内でも局地的な豪雨がありました。
さて本日ですが、最近本業が忙しくなかなか作業が進みませんでした。
先日からオーバーホールにかかっているモーターガイドF43のパーツがそろいましたので組み上げ、納品させて頂きました。
プロップを外すと恒例の「ウィード&ライン祭り」でした。
幸いシールに破損が無く浸水もありませんでしたので安心です。
プロップは簡単に外れますので、定期的に点検してくださいね。
そのままにすると思わぬ出費に繋がりますので・・・
使用年数の長いエレキでしたので、各所配線類に焼けが確認出来ましたので
ペダル内部などの配線類を作り直し、接続部分は再接続しました。
ヘッド・シャフト・ペダル・モーター内部の洗浄を行い、ベアリングもガタガタでしたので交換し、納品となりました。

エレキの修理・カスタム・メンテナンスはBARRETTまで

受付・ご依頼は伊勢小俣万陽書房釣具コーナーにて受付中!!
また同時に松阪店でも受付を開始しました!!
只今、上記店舗にて、アルミボート・エレキ・釣具の買取強化中です!!
DSCF0833DSCF0834DSCF0835
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
提携ショップ