バーレットのボートカスタム日記

三重県 伊勢市 アルミボート バスボート モーターガイド ミンコタ エレキ 修理 販売 はBARRETTまで  スナガボート正規ディーラー EXPART EAGLEのお求めは当店まで TEL0596-38-1091 FAX0596-38-1092 email barrettboat@email.plala.or.jp

2008年06月

WIZARD-365GB200取付完了!!

朝から晴れで、いきなりバケツをひっくり返したような天気だった本日ですが、このところ少しブログの更新が出来なくて、気になっておりました。
さて、先日アップした通り、WIZARD-365GB200取付が完了し納艇致しました。特にトラブルも無くスイスイと作業は捗りました。
画像左が取付前と真中が配線前の本体だけの取付・右が配線完了後です。
ポイントとしては初めから取付られていたハミンバードの配線と新たに引いたGB200の配線を一つにし、スッキリとインストール致しました。
またフロントにいる時も本体を回せばフロントでも見える様にケーブルにクリアランスを持たせております。これで釣行中の配線の紛らわしさからも開放させると思います。私もそうですが魚探の配線ってうっとおしいですよね?


魚探・GPSの取付はBARRETTまで。
お客様の好みに合わせてインストールさせて頂きます。

受付・ご依頼は伊勢小俣万陽書房釣具コーナーにて受付中です!!

只今、上記店舗でアルミボート・エレキなど強化買取中です!!
画像 002画像 001画像 003

WIZARD-365 GB200取付!!

夏を思わせるような暑い一日でした。こう暑くなると仕事中、夕マズメのトップの事ばかり考えるのは私だけでしょうか?もうすぐヒグラシの鳴き声が聞けると思うと何か気分がワクワクしてきます。ヒグラシの鳴き声を聞きながら静かな湖面でトップを投げる!!最高です!!
本日ですが先日、入艇したWIZARD-365にGB200をインストールします。
この船体、オーナー様がとても大切に乗られているようで、船内も綺麗に整頓され船体もとても綺麗で作業も捗りました。私のサウザーとはエライ違いでした。私も見習わなくては・・・
さて今回インストールするGB200はオーナー様が友人から譲り受けたものだそうでアンテナを魚探本体に取付けるタイプではなく、船体に取付けるタイプでした。今回は本体に取付けるためにケーブルのカット・アンテナのステーをオリジナルで製作しました。写真右上のものがアンテナを本体に固定するためのステーです。
魚探・GPSの取付・カスタムはBARRETTまで。

受付・ご依頼は伊勢小俣万陽書房釣具コーナーにて受付中です!!

只今、上記店舗にてアルミボート・エレキ等買取強化中です!!
drawingdrawing画像 004画像 005

モーターガイドEF-46オーバーホール・メンテナンス完了!!

雨が降ったり止んだりの一日でしたが、皆さん良い釣りされました。また新しい週が始まってはぁ・・・って方も多いと思いますが、また一週間頑張りましょう!!
さてそんな本日ですが、モーターガイドEF-46のオーバーホール&メンテナンスが無事完了!!しました。最近やけに多く五段変速モデルが入庫してきます。ヘッドもそれ程ダメージ無く、モーター部もそれ程ダメージはありませんでした。ペダルの配線もダメージがないと思いましたが、ペダル裏のカバーを開けるとやはり損傷がありました。五段変速はやはり機会式??に抵抗をかけている為、配線類へのダメージは致し方ないのかも知れないです。
DSCF0603

当方、エレキのメンテナンスに関してステージ形式にて価格・作業内容を分けています。
今回、お客様はステージ靴噺世Ε廛薀鵑鯀択されましたので、ステージ靴亡陲鼎い萄邏箸鮃圓い泙后
モーター部は全て分解し、洗浄・クリーニング・シャフトシール交換・シール類交換・点検を行いました。
ステージ靴任蓮△海海泙琶解・点検・整備します。
撮影を忘れましたので写真は先日ステージ靴鮖椶靴殖藤-43です。

DSCF0544
ここまでバラバラに分解します。
そしてペダル部はスイッチ類点検・配線点検・を行い、ペダルはプラスティックのみの状態にし、専用ケミカルで漬け置き洗いを行います。
DSCF0547DSCF0611
 
DSCF0612
これで私が全て分解する意味が分かって頂けたでしょうか?
汚れていると割れや損傷部が分からないのです。そして綺麗なのは気持ちがいいですよね!!
シャフト部は必要に応じて研磨を行いますが、今回は魚探の配線が付いていた後のテープの糊取を行いました。
そしてシャフトベアリングもガタがあったので新品へと交換取付を行い、組み立て完了です!!このプランで同時にシャフトカットを行うと、とてもお安く提供させていただけます。
そして最後に全てを組み立て、バッテリーへの丸端子を交換して、作動テストを行い、完成です。完成写真を撮り忘れたままお引渡しとなりました。 
明日より本日、入艇してきた、WIZARD-365にGB200のインストールを行います。

エレキのカスタム・修理はBARRETTまで。
受付・詳細事項は伊勢小俣万陽書房釣具コーナーにてお願いします。
只今、上記店舗にてアルミボート・エレキ・釣具、買取強化中です!!

モーターガイドFW-43オーバーホール完了!!

朝から小雨で昼にはピーカン照りになった本日ですが、モーターガイドFW-43が完成し、明日納品予定です。お客様大変お待たせ致しました。
さてエレキの連載と言うことで本日はペダル内の配線についてアップします。このエレキは年式も古く、確か98年製造のモデルだったと思います。と言うことは10年選手です。元々の配線は所々焼損しかかっていたり、錆が浮いていた状態でした。今回、ロータリースイッチ等はまだ使えると判断できたので研磨で終わらせ、配線類を新たに作成、引きなおしました。
そして出来上がったものがこれです。見違えるようになりました。
外見だけでなく、機能性もアップしています。
DSCF0548DSCF0583
今回の作業はペダルからヘッドまで全て分解し、ペダルは専用ケミカルにて付け置き洗いをし、シャフトも研磨・接点類もコミュテーター以外全て研磨しました。これでまた10年使えると思います。
アナログなので次に壊れるとすれば、スイッチ関係かコントロールケーブル位のもではないでしょうか?
当店でメンテンナスさせて頂くエレキは全てカルテ管理しておりますので、何時・何処のパーツを交換したか分かるようにしております。
明日もエレキの連載を続けますが、明日よりモーターガイド36Tハンドコンのオーバーホールにかかりますので、同時並行でアップして生きたいと思います。

エレキ修理・カスタムはBARRETTまで。

伊勢小俣万陽書房釣具コーナーにて受付中です。どうぞご利用下さい。

只今、上記の店舗でアルミボート・エレキなど釣具強化買取中です!!

モーターガイドFW-43オーバーホール !

「日中、蒸し暑くなってきましたね」って感じるのは私だけでしょうか?
そんな本日ですが、予定通りモーターガイドFW-43オーバーホールに掛かります。先日ある程度はばらしたのですが、さらにバラバラに分解を進めました。「配線を引き直すの?」って思われるかもしれませんが、配線類は変えません。(ペダル内は引きなおします。)なぜここまで分解するのかと言うと、目に見えない部分があるからです。大抵、目に見えない部分に異常があることは少ないのですが、念には念をおして行います。当店の基本メンテナンスを理解して頂こうと、少しの間シリーズ形式でお伝えできればと思い、本日が1回目です。まず先程もお伝えしたように写真左までバラバラにします。ペダル内ロータリースイッチの端子・配線類が錆びて配線も溶けかかっていたので交換します。幸いスイッチは無事なので今回交換はパス。そのままではまた汚れや、錆で抵抗になるのでケミカル材で研磨。見違える様に綺麗になりました。DSCF0544DSCF0555DSCF0558

G3ジョンボート完成!!のはずが・・・

雨と言えば晴れ。晴れと言えば雨。天気も素直になればいいのにと思う本日ですが、予定通りG312ftジョンボートを完成させるつもりでしたが、ミンコタ純正クイックリリースマウント(写真3枚目の左上)のボルトが私の在庫確認ミスで欠品していたため完成しませんでした。99%は完成しているのに(TдT)
明日にはボルトを調達後、組付け、完成させます。しかしボートフィッシングを始めた頃、このミンコタ純正クイックリリースマウントMKA-8には感動した覚えがあります。これの存在を知らない頃いちいちバウデッキからマウントごと取付・取外をしていました。まぁ残念ながら廃盤になってしまいましたが・・・まぁ別にクイックマウントは他社からも出てますし、当店もオリジナルを製作していますから、困りはしないのでが・・・
さて明日より先日ばらしたモーターガイドFW−43のメンテナンスに掛かります。

アルミボート修理・カスタムはBARRETTまで。

受付・ご依頼は伊勢小俣万陽書房釣具コーナーにて受付中!!

只今、上記店舗にてアルミボート・ボート用品・釣具強化買取中です!!DSCF0538DSCF0540DSCF0541

ランドー10ft納艇!!

昨日の伊勢市内は夕方物凄い雷雨でした。市内の方は分かると思いますが、地響き並みの落雷で一瞬、体が浮いたような感じでした。雨の時期が美味しい季節に近づいてきましたが、釣行中の落雷には十分ご注意下さい。
さて本日ですが、5/30にアップしたランドー10ftジョンボートのパーツが一部、未入荷でしたが本日入荷して無事納艇できました。
画像は納艇前の全体写真とオリジナルミンコタクイックリリースマウントです。明日にはG3ジョンボートが完成しそうなので完成後アップします。

ジョンボートのデッキ張替・製作はBARRETTまで

ご依頼・受付は伊勢小俣万陽書房釣具コーナーにてお願いします。

只今、上記の店舗にてアルミボート・エレキなど釣具を強化買取中です。

2008060919255720080609192648

G3ジョンボートデッキ 加工開始!!

今日は本当にいい天気でしたね。みなさん良い釣りされましたか?また暫く雨が続くようですね。
さて本日ですが、部品入荷待ちだった、G3ジョンボートのデッキ製作を開始しました。アルミアングルを切り出し、コンパネのカットを終わらせた所で本日の作業を終えました。ちなみに当方で使用しているアングルは30×30
×3のアングルを使用しています。コンパネについては、15mm厚の物を使用しております。耐久性やタワミを考えると、この組み合わせがベストです。
明日は本業が休みなので、一気に完成させたいと思います。DSCF0529

モーターガイドFW−43 メンテナンス

今日は一日天気もよく非常に気持ち良い一日でした。明日は土曜日でお休みの方も多く、絶好の釣り日和になるのではないでしょうか?
さて本日ですが、モーターガイドFW−43のオーバーホールに取り掛かりました。中古で購入されたそうですが、使用前に「総点検をして欲しい」というご依頼で点検させて頂くことになりました。
まず、モーターハウジングを外しましたが、ブラシ磨耗もそれ程激しくなく、コミュテーターも想像よりも綺麗でしたので交換・研磨は行いません。次にヘッドのケーブルの接続部分ですが、案の定絶縁体が溶けかけていました。これってミンコタもそうですが、エレキのウィークポイントなのでしょうか、当方で修理させて頂くエレキの殆どが解けかけています。解けると言うことはそこが抵抗となっているからなのです。当方、継ぎ目なしのOFCケーブルをオプションでご用意させていただいております。少しでも通電ロスを減少させたい方にはお勧めです。
それからペダルケースの配線・スイッチ類ですが長年の使用で配線類は錆び錆びです。配線の一部も溶けかかっていましたので全て交換です。
幸いスイッチ類はまだ使用できるので今回は交換せず、端子の研磨を行います。勿論スイッチ類はテスターにかけて使えるか使えないか判断を行っています。最後にシャフトのベアリングの点検です。ガタもあり樹脂部分にクラックが発生していたので上下共交換です。
殆どの業者様もそうですがBARRETTでは必要以外の部品の交換は行いません。必要なパーツだけを交換し、今は使えるが、後々壊れそうなポイントはリストを作ってお客様に交換するかしないか判断して頂いております。勿論、絶対交換必要なものは了解後交換させていただきます。
あとは部品を発注し、その間にペダル・ヘッド部・モーター部の洗浄を行います。部品入荷次第、完成の画像をアップします。

     エレキのメンテナンス修理はBARRETTまで

ご依頼・受付は伊勢小俣万陽書房釣具コーナーにて受付中です。
上記の店舗でアルミボート・ボートパーツ・釣具も強化買取中です。

DSCF0520DSCF0521DSCF0517

G3ジョンボートデッキ製作開始!!のはずが・・・

三重県伊勢市は朝から雨でお昼過ぎには雨が止んだ今日でしたが、皆さんは
雨は好きですか・・・?夏場の釣りでのスコール的なものは大歓迎ですが、一日雨なのは物凄くブルーになります。
さて本日からG3ジョンボートのフラットデッキ製作・カーペット貼・配線・エレキクイックリリースマウント取付の作業にかかりました。
船体の状態はとても良く、このお客様とてもいい買い物をされたと思います!!まず最初にバウデッキやら既存のシートベースやらを外しました。
そして、得意のシートベース補強材を入れカーペットを貼り終わった処で本日の作業は終了です。
さぁ写真を載せようと思って「デジカメを」と思ったらまたまた工場に忘れてきました・・・物凄くブルーです・・・(;´Д`) だから雨は嫌いです!!!
そんなことは関係ないので、画像は得意の明日アップします。
写真が無いのも何か淋しいので先日5/22日に七色ダムへ釣りに行った時の写真をアップします。62.5cm3930gでした。
私の顔を見て誰か分かった方もいるかと思いますが・・・私です。
七色によく出没します。
20080522173925drawing
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
提携ショップ